丸石ロードのレストアが黄色の塗装まで終わりましたので
お次ぎはこのリーガルロードに取りかかりました~
最終的な仕上げで使う
ウレタンクリアコートスプレー MH11603 |
の塗料は2剤混合式で一旦混ぜると24時間以内に使い切らないと固まって使えなくなります・・・
前回、レイダック、タンゲ、ユーラシアと3台仕上げられましたので
今回も勿体ないからせめて2台は仕上げないとネ!
このリーガルはどのような自転車か分かりませんがステッカーに1020 Hi-Tenとあります~
クロモリよりは落ちますが硬い鉄の様です~
どうやら70年代の入門用として作られた様です~
でもラグのカットもなかなかカッコいいし
カラーを決めればかなりカッコ良く仕上がりますよ~!!!
タイヤは元々26インチを履いておりますが700Cでもバッチリです~!
26インチにして小さめの女性用に作り上げても良いかもです~
とりあえず本日は塗装を剥がす所で終わりました~
後日磨いてサフェーサーを噴きます~!!!
さ~て何色にしようかなぁ~
毎回悩みます・・・
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初代ロードマンはコレで、ロードエースが△クロモリ
だったから丸石を選んだくらいです。
だけど、正直なところ、厳密に比較した事は無かったし
フレーム単体で重さを較べた事も無く、勿論、同じパーツで
乗り味を較べた事も在りません。
一説によれば、張力は倍ほど違うラシイですが、その分
クロモリは、薄くバテッドさせる事が出来、結果 軽い と
言われますが、たつやさんが 持ってみた感じ・・・
どんなモンでしょうか・・・?
こんにちは。
手持ちのフレームで重さを比べましたよ~
体重計で自分の体重を引いた値ですので多少の誤差はありますが、
面白い結果が出ました~
条件は同じサイズで何もパーツが付いていない状態のフレームです~
タンゲフレーム 2.2キロ
ユーラシア 2.4キロ
丸石ロード 2.4キロ
リーガルロード 2.6キロ
番外
レイダックオールアルミ 1.6キロ
まぁ~リーガルは丸石やユーラシアより200グラム重いわけどだからなぁ~に!?
って感じですか~
その200グラムがもの凄い事なのかもしれないけど
カッコ良ければ関係ないですよね~