今回は、うまじ温泉の前にある「馬路森林鉄道」そして「インクライン」です
(撮影:2022年6月)
馬路森林鉄道は、森林鉄道を復元した観光鉄道で西谷川沿いの1周約300mのコースを2周します
魚梁瀬森林鉄道で活躍した、ポーター製滋養機機関車を3分の2に縮小した、レプリカのディーゼル機関車が客車を引っ張ります
乗車券です
焼印タイプです
乗車中の動画です
(ここから 撮影:2023年3月)
鉄道沿いの道を谷の奥に進むと、日本車両製の車両が静態保存されています
車両は阿佐線(今の 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線)の建設工事用の機関車
側面から
運転室内
谷の奥方向から
あまり保存状態が良くないようですね
運転室内にもゴミが、、、
昔はもっとキレイに保存されていたのになぁ
ずいぶん昔ににも来たことあるのですよね
魚梁瀬森林鉄道も出来た頃に乗っているし、、、
やばい、歳がバレる(笑)
停車中の馬路森林鉄道
(ここから 撮影:2022年6月)
そして、イクンライン
そして、イクンライン
インクラインは、斜面にレールを敷いて重さを利用して木材などを運んでいたものです
ここのは、水を利用して動かしています
乗車券です
結構な急斜面です
これに乗って、上下します
動力側
動力側
下方向
ううっ、結構高いしキツイなぁ
展望スペースから
昔の風景と解説板がありました
(撮影:2023年3月)
県道12号から
山の斜面の赤いラインが「インクライン」です
なぜ、ここだけ 写真が2022年6月?
その真相は、あとに紹介する「河口隧道」で、、、
- - - - - - -
ここからは、リンク集です
【田野線】
【奈半利線】
[寄り道]
[寄り道]
【安田川線】
[寄り道]
ここまで
- - - - - - -
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます