いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
「その意味ならわかります」その意味で腑におちました。(P.7)← その意味でなら、、。
よらしむべししらしむべからず。
本質を学び取らせることはなかなか困難なことだから、心底納得させることは困難だから、その手前のなんとなく納得する理由付けを提示し、本質に繋がると思われる行動指針を示し誘導する次善策で、よしとしよう。
いつもいつも根本原理に立ち戻って理性的に誘導された結果にもとづき行動しようとしても現実には間にあわない。よるもの、役に立つ使える方則ヒューリスティックにまとめて、通常は行動しようではないか。か???
← チャート式、天才咀嚼者の圏論パラダイム押し付け?→パラダイムを押しつけて訓練すること, 天才のみが批判し,理論を作る
パラダイムの使い分け?パラダイムのいろいろ
← 寅彦パラダイム 漱石パラダイム カーライルパラダイム 岡潔パラダイム 養老パラダイム 高橋秀俊パラダイム 高橋利衛パラダイム
教科書パラダイム 参考書パラダイム 試験問題パラダイム 教科書検定パラダイム
日本国憲法パラダイム
よらしむべししらしむべからず。
本質を学び取らせることはなかなか困難なことだから、心底納得させることは困難だから、その手前のなんとなく納得する理由付けを提示し、本質に繋がると思われる行動指針を示し誘導する次善策で、よしとしよう。
いつもいつも根本原理に立ち戻って理性的に誘導された結果にもとづき行動しようとしても現実には間にあわない。よるもの、役に立つ使える方則ヒューリスティックにまとめて、通常は行動しようではないか。か???
← チャート式、天才咀嚼者の圏論パラダイム押し付け?→パラダイムを押しつけて訓練すること, 天才のみが批判し,理論を作る
パラダイムの使い分け?パラダイムのいろいろ
← 寅彦パラダイム 漱石パラダイム カーライルパラダイム 岡潔パラダイム 養老パラダイム 高橋秀俊パラダイム 高橋利衛パラダイム
教科書パラダイム 参考書パラダイム 試験問題パラダイム 教科書検定パラダイム
日本国憲法パラダイム
← もちろん皆さんの答えがまた私の答えとは違ったものであることを期待しているのです。
皆さんの答えが 私の答えと違ったもの 皆さんの答えが 私の答えと 違ったもの 皆さんの 答えが 私の 答えと 違ったもの
「みんなの答え」は「みんなの意見」?多様な意見、 →
多様な見方、多様な光 →(P.224)
皆さんの答えが 私の答えと違ったもの 皆さんの答えが 私の答えと 違ったもの 皆さんの 答えが 私の 答えと 違ったもの
「みんなの答え」は「みんなの意見」?多様な意見、 →
多様な見方、多様な光 →(P.224)
← 不条理と連帯 不条理 連帯
マルローAndre MALRAUX(1901-1976)
「人間の条件」La Condition Humaine(1933)で、人間の死という不条理の意識と苦悩以上に、人間の尊厳を連帯性のなかで語り、「個々の死を超えて生きる人間の文明への信頼への道筋」を示した。
サン=テグジュペリAntoine de SAINT-EXUPERY(1900-1944)
「夜間飛行」Vol de Nuit(1931)
大人向け童話「星の王子さま」Le Petit Prince(1943)
社会において連帯と生きがいを失った人間に対する愛情と絶望が交錯
カミュAlbert CAMUS(1913-1960)
小説「異邦人」L'Etranger(1942)世界が「不条理」に満ちていること、人間は死刑囚であるがサルトルのように「超越性」は求めず地上に生きていくこと
エッセー「シーシュポスの神話」Le Mythe de Sisyphe(1942)
小説の大作「ペスト」La Peste(1947)「不条理」に対する闘いを連帯性によって強め、不屈の反抗と神の沈黙の克服
「参加の文学」の無力が露呈されると実存主義文学の流行も急速に終息
マルローAndre MALRAUX(1901-1976)
「人間の条件」La Condition Humaine(1933)で、人間の死という不条理の意識と苦悩以上に、人間の尊厳を連帯性のなかで語り、「個々の死を超えて生きる人間の文明への信頼への道筋」を示した。
サン=テグジュペリAntoine de SAINT-EXUPERY(1900-1944)
「夜間飛行」Vol de Nuit(1931)
大人向け童話「星の王子さま」Le Petit Prince(1943)
社会において連帯と生きがいを失った人間に対する愛情と絶望が交錯
カミュAlbert CAMUS(1913-1960)
小説「異邦人」L'Etranger(1942)世界が「不条理」に満ちていること、人間は死刑囚であるがサルトルのように「超越性」は求めず地上に生きていくこと
エッセー「シーシュポスの神話」Le Mythe de Sisyphe(1942)
小説の大作「ペスト」La Peste(1947)「不条理」に対する闘いを連帯性によって強め、不屈の反抗と神の沈黙の克服
「参加の文学」の無力が露呈されると実存主義文学の流行も急速に終息