舞台は沖縄。
事件を解くのはコナンと平次。
交通手段の失われた孤島に閉じこめられる一同。
ゲストキャラは誰もいわくありげな人物ばかり。
廃墟と化した屋敷には謎めいた暗号が、
殺人現場には謎めいたメッセージが発見される。
そのメッセージで「グソーの使い」を名乗る犯人を追っていく内に、
5年前の誘拐事件と、4年前の強盗事件と
1年前に発見された餓死者が残した暗号と、
現在の殺人事件と、
都合4件もの出来事が一本の線につながる様は壮観だ。
丁寧に練られた力作と言えるだろう。
難点を挙げるなら、
過去の人死にをよりによって「島おこし」に使おうとした人々や、
誘拐されたお嬢様の歴史マニアぶりなど、
やや非現実的な要素が見られる事だろう。
特に、まだひらがなしか書けない歳の内に、
日本中の城を把握してるお嬢様は尋常じゃない。
あと個人的に一言。
結局のところオチ要因にしか使われなかった小五郎が、哀れだ。
それでは。また次回。
事件を解くのはコナンと平次。
交通手段の失われた孤島に閉じこめられる一同。
ゲストキャラは誰もいわくありげな人物ばかり。
廃墟と化した屋敷には謎めいた暗号が、
殺人現場には謎めいたメッセージが発見される。
そのメッセージで「グソーの使い」を名乗る犯人を追っていく内に、
5年前の誘拐事件と、4年前の強盗事件と
1年前に発見された餓死者が残した暗号と、
現在の殺人事件と、
都合4件もの出来事が一本の線につながる様は壮観だ。
丁寧に練られた力作と言えるだろう。
難点を挙げるなら、
過去の人死にをよりによって「島おこし」に使おうとした人々や、
誘拐されたお嬢様の歴史マニアぶりなど、
やや非現実的な要素が見られる事だろう。
特に、まだひらがなしか書けない歳の内に、
日本中の城を把握してるお嬢様は尋常じゃない。
あと個人的に一言。
結局のところオチ要因にしか使われなかった小五郎が、哀れだ。
それでは。また次回。