もう少し説明を加えた。
子どもの一人に、自分の脳の入るくらいの大きさのかごを手のひらで作ってもらう。
新聞紙を一枚まるめて、その手のひらで作ったかごに押し込んだ。
「脳は、この新聞紙のようにしわしわになって頭の中に入っています。
色は灰色でやわらかいのです。」
ここまでで脳の重さと知能とは関係ないことがわかったと思う。
では、知能を高めるにはどうしたらいいのか。
このことについて、子どもたちに考えてもらう。
一枚のプリントを子どもたちに配る。
そこには次のように書かれている。
「ネズミの子どもを図のようなア~ウの3種類のかごで25日くらい育てます。
この場合どのかごのネズミでも、食べ物や飲み物は十分に与えます。」
「この三つの中で脳の働きが一番発達するのはどれですか。」
ア……12匹のネズミとおもちゃがたくさんある。
イ……3匹のネズミだけで特別のおもちゃはない。
ウ……1匹のネズミだけで特別なおもちゃはない。
・ア 23名
・イ 6名
・ウ 0名
アの理由
・おもちゃがあり、それを使っていろんな遊びができる。
・いろんな経験ができる。
・競争が生まれ、喧嘩もおこり、それも経験になる。
・仲間がいるのでいろんな経験ができる。
イの理由
・アは狭い場所に数が多すぎる。
・やることがなく、ゆったりとしているから。
・おもちゃがないので、気が散ったりすることがないので余計なことをしない。
・数が少ないのでゆっくり接することができr。
説明
「アのかごのネズミの脳が一番発達するそうです。
アのかごでは、おもちゃや仲間同士で遊ぶ中で多くのことを学び、脳も大きく発達するのです。
逆に、ウのかごの中にあ、何もなく仲間もいないために学ぶことができません。
その結果、ネズミの脳は、後戻りするそうです。
このよぅに脳を発達させ、知能を高めるには多くの生活経験や学習経験が重要になるのです。」
「知能は、グラフにように、5年生から中学生くらいに著しく発達します。
したがって、この時期にいろんな経験をしたり、学習したりすることで、さらに知能を高めることができます。」
saitani
子どもの一人に、自分の脳の入るくらいの大きさのかごを手のひらで作ってもらう。
新聞紙を一枚まるめて、その手のひらで作ったかごに押し込んだ。
「脳は、この新聞紙のようにしわしわになって頭の中に入っています。
色は灰色でやわらかいのです。」
ここまでで脳の重さと知能とは関係ないことがわかったと思う。
では、知能を高めるにはどうしたらいいのか。
このことについて、子どもたちに考えてもらう。
一枚のプリントを子どもたちに配る。
そこには次のように書かれている。
「ネズミの子どもを図のようなア~ウの3種類のかごで25日くらい育てます。
この場合どのかごのネズミでも、食べ物や飲み物は十分に与えます。」
「この三つの中で脳の働きが一番発達するのはどれですか。」
ア……12匹のネズミとおもちゃがたくさんある。
イ……3匹のネズミだけで特別のおもちゃはない。
ウ……1匹のネズミだけで特別なおもちゃはない。
・ア 23名
・イ 6名
・ウ 0名
アの理由
・おもちゃがあり、それを使っていろんな遊びができる。
・いろんな経験ができる。
・競争が生まれ、喧嘩もおこり、それも経験になる。
・仲間がいるのでいろんな経験ができる。
イの理由
・アは狭い場所に数が多すぎる。
・やることがなく、ゆったりとしているから。
・おもちゃがないので、気が散ったりすることがないので余計なことをしない。
・数が少ないのでゆっくり接することができr。
説明
「アのかごのネズミの脳が一番発達するそうです。
アのかごでは、おもちゃや仲間同士で遊ぶ中で多くのことを学び、脳も大きく発達するのです。
逆に、ウのかごの中にあ、何もなく仲間もいないために学ぶことができません。
その結果、ネズミの脳は、後戻りするそうです。
このよぅに脳を発達させ、知能を高めるには多くの生活経験や学習経験が重要になるのです。」
「知能は、グラフにように、5年生から中学生くらいに著しく発達します。
したがって、この時期にいろんな経験をしたり、学習したりすることで、さらに知能を高めることができます。」
saitani