おはようございます。
早速ですが、写真の『AVALON M5』導入しました
レコーディングでは、どこに力を入れるか…で毎回悩みますが、個人的にはマイク、プリアンプ、音の入り口を大事にしたいと思っています。
プラグインにもこだわりたいのですが…CPUベースのDAWにはやはり限界を感じます。最近、DSPプラグイン(PCに負荷をかけないプラグイン)がかなり出回っており、重宝しています☆
例えば Focusrite/Liquid Mix
ちょっと話しがそれてしまいましたがAVALON M5、低域の太さ、ガッツがあるという感じではなく、高域が滑らかに伸び、とても綺麗です。存在感は一聴瞭然、
Pro toolsのマイクプリアンプとは比較になりません。
土臭い感じのロックには合わないかも?しれませんが、曲調で言えばバラード、
リアルなボーカル、ウィスパーボイスを録る時には、最高のマイクプリアンプだと思っています。
初めて使用した時、絹の様な繊細さにシビレました!!
しかし、マイクプリアンプだけ良くても・・・
マイクが良くないと→
A/Dコンバータも→
ケーブルっ→
スタジオの響きが…
けっきょく、結局・・・こうなってしまうんですが
偏りすぎたグレードアップよりも、バランス良くグレードアップする方向で今後も考えていきたいですね~。
ではまた
早速ですが、写真の『AVALON M5』導入しました
レコーディングでは、どこに力を入れるか…で毎回悩みますが、個人的にはマイク、プリアンプ、音の入り口を大事にしたいと思っています。
プラグインにもこだわりたいのですが…CPUベースのDAWにはやはり限界を感じます。最近、DSPプラグイン(PCに負荷をかけないプラグイン)がかなり出回っており、重宝しています☆
例えば Focusrite/Liquid Mix
ちょっと話しがそれてしまいましたがAVALON M5、低域の太さ、ガッツがあるという感じではなく、高域が滑らかに伸び、とても綺麗です。存在感は一聴瞭然、
Pro toolsのマイクプリアンプとは比較になりません。
土臭い感じのロックには合わないかも?しれませんが、曲調で言えばバラード、
リアルなボーカル、ウィスパーボイスを録る時には、最高のマイクプリアンプだと思っています。
初めて使用した時、絹の様な繊細さにシビレました!!
しかし、マイクプリアンプだけ良くても・・・
マイクが良くないと→
A/Dコンバータも→
ケーブルっ→
スタジオの響きが…
けっきょく、結局・・・こうなってしまうんですが
偏りすぎたグレードアップよりも、バランス良くグレードアップする方向で今後も考えていきたいですね~。
ではまた