5/12、バッテリーの取替作業が終わったとマリーナから連絡がありましたので船台・梯子の防錆塗装、船体のポリッシュかけ、キャビンのカーペット敷作業等を行う予定で祝津マリーナへ出掛けました。
日中は曇りでやや風があり夜半に雨が降る天気予報だったので作業に支障が無いと出掛け出掛けましたが予定して居た作業の内、出来たのは「船台の防錆塗装」だけでした。
小樽港のクルーズ船停泊バースには「ダイヤモンド・プリンセス号」が停泊していました。

4年前の1月に横浜港を出発し香港に寄港した際にコロナウイルス感染症に乗客の罹患が判明し、客船ごと隔離する事態になった事がある客船です。

総トン数115,875トン、全長290m、全巾37.5mで長崎で建造された英国船籍のクルーズ船です。
私のヨットと比べ、全長は約37倍、全巾は約12倍の巨艦です。(比べる事自体がナンセンス!)
さて、船台の防錆塗装ですが2020年7月に船台を新調し、3年経過した昨年の7月に再塗装したのですが、ひと冬経過してうっすらと錆が見えてきたので、今年は私が防錆スプレー塗装に挑戦したものです。

船台のに潜って錆が浮いたところへスプレーします。

所々斑になって居ますが、全体的に錆は見えなくなりました。

眼鏡は塗料が付着するとやっかいなので予め外して居ましたが、作業服は潜り込んで作業をしたせいかペンキが付着していました。

今日のお昼はいつもの通り「マリーナ食堂」へ、生ウニの入荷がなかったとの事で「海鮮ラーメン」といつものラーメンです。
「海鮮ラーメン」にはズワイガニ・ホタテ・イカ・エビなどが入っており家内は美味しいと食べておりました。

普通のラーメンは私の定番昼食です。
最後にタイルカーペットのサイズ合わせを行い、キャビン・ハッチをニス塗りの為に持ち帰るのでビニールで養生を行って帰路に着きました。
日中は曇りでやや風があり夜半に雨が降る天気予報だったので作業に支障が無いと出掛け出掛けましたが予定して居た作業の内、出来たのは「船台の防錆塗装」だけでした。
小樽港のクルーズ船停泊バースには「ダイヤモンド・プリンセス号」が停泊していました。

4年前の1月に横浜港を出発し香港に寄港した際にコロナウイルス感染症に乗客の罹患が判明し、客船ごと隔離する事態になった事がある客船です。

総トン数115,875トン、全長290m、全巾37.5mで長崎で建造された英国船籍のクルーズ船です。
私のヨットと比べ、全長は約37倍、全巾は約12倍の巨艦です。(比べる事自体がナンセンス!)
さて、船台の防錆塗装ですが2020年7月に船台を新調し、3年経過した昨年の7月に再塗装したのですが、ひと冬経過してうっすらと錆が見えてきたので、今年は私が防錆スプレー塗装に挑戦したものです。

船台のに潜って錆が浮いたところへスプレーします。

所々斑になって居ますが、全体的に錆は見えなくなりました。

眼鏡は塗料が付着するとやっかいなので予め外して居ましたが、作業服は潜り込んで作業をしたせいかペンキが付着していました。

今日のお昼はいつもの通り「マリーナ食堂」へ、生ウニの入荷がなかったとの事で「海鮮ラーメン」といつものラーメンです。
「海鮮ラーメン」にはズワイガニ・ホタテ・イカ・エビなどが入っており家内は美味しいと食べておりました。

普通のラーメンは私の定番昼食です。
最後にタイルカーペットのサイズ合わせを行い、キャビン・ハッチをニス塗りの為に持ち帰るのでビニールで養生を行って帰路に着きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます