![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ed/632daa7785a48d578027ec2c3602db97.jpg)
こんばんは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d0/1b68174b5a301fcc7b52e54aa5912212.jpg?1638274527)
まず大阪からサンライズ瀬戸に乗って東京へ行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/59/ea8827e61c8406dae71b71d776389307.jpg?1638274527)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/aa/f4d536f1722629f1634317567087c79e.jpg?1638274878)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/22/4ab80190d0c10697c8b127c7802400c9.jpg?1638274932)
村内に入るとあさまと「66.7‰」の標識がお出迎えしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d9/150ac8bb4270a3796e26af50a9430394.jpg?1638274822)
EF63-10のノッチハンドルです。こういうの動かすの楽しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/bc585a177868a42ba9332c2ebbe6b59b.jpg?1638274822)
11月もあっというまに終わりました。
今月はずっと応援しているオリックス・バファローズが日本シリーズに出たりと嬉しいことづくしでした。チケット取れないなんて初めてでしたわ…。
ここでは、今月に初めて行った、碓氷峠鉄道文化むらについてあげます。
「碓氷峠鉄道文化むら」は、1997年の廃止まであった横川〜軽井沢間を往復していた専用機関車EF63を中心に展示している施設です。
特に講習を受ければEF63を実際に運転できるのが特徴です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d0/1b68174b5a301fcc7b52e54aa5912212.jpg?1638274527)
まず大阪からサンライズ瀬戸に乗って東京へ行きました。
今季3回目ですが、はじめてのびのび座席に乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/59/ea8827e61c8406dae71b71d776389307.jpg?1638274527)
そこから高崎駅へ到着。駅名板がSL風なんですね。ここから横川駅まで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/aa/f4d536f1722629f1634317567087c79e.jpg?1638274878)
駅へ着くとさっそく汽笛とともにEF63の重連が動いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/22/4ab80190d0c10697c8b127c7802400c9.jpg?1638274932)
村内に入るとあさまと「66.7‰」の標識がお出迎えしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d9/150ac8bb4270a3796e26af50a9430394.jpg?1638274822)
EF63-10のノッチハンドルです。こういうの動かすの楽しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/bc585a177868a42ba9332c2ebbe6b59b.jpg?1638274822)
こちらは信越本線で使用されたEF62。横川・軽井沢間でEF63が補佐した本務機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/9e/57e79f26fd934a8dbcdfbeb1e880144d.jpg?1638274822)
こちらはEF63のジャンパ栓です。63は、碓氷峠を登る車両と繋がるため、このような栓がたくさんついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/71/46890ba89f478c87a5dd294da1c87d6a.jpg?1638274826)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/9e/57e79f26fd934a8dbcdfbeb1e880144d.jpg?1638274822)
こちらはEF63のジャンパ栓です。63は、碓氷峠を登る車両と繋がるため、このような栓がたくさんついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/71/46890ba89f478c87a5dd294da1c87d6a.jpg?1638274826)
運転シュミレーターも体験。ちゃんと合格できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/76/d59e6a83a88272baf39a3cd1372a14a7.jpg?1638274826)
国鉄関係からか、群馬出身の中曽根康弘首相の額がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/72/5f96da4581600716ec67cd28dde47c80.jpg?1638274826)
峠の釜飯も久しぶりに食べました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/aa/f4e1e067fba75ef39e60f2b5f7b897d9.jpg?1638274826)
翌日も往復で「ぐんまよこかわ」に乗車して文化むらへ行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/76/d59e6a83a88272baf39a3cd1372a14a7.jpg?1638274826)
国鉄関係からか、群馬出身の中曽根康弘首相の額がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/72/5f96da4581600716ec67cd28dde47c80.jpg?1638274826)
峠の釜飯も久しぶりに食べました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/aa/f4e1e067fba75ef39e60f2b5f7b897d9.jpg?1638274826)
翌日も往復で「ぐんまよこかわ」に乗車して文化むらへ行きました。
個人的に梅小路は何度も行ってるので、碓氷峠には是非とも行きたかった場所でした。おかげで2日しかいないのに800枚くらい写真撮ってしまいました。いつかはEF63の体験運転もしてみたいものです。
それでは今月はこの辺で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます