代田橋駅前日記

代田橋の駅前で不動産の仕事に携わっております

仕事のことや日々の出来事を綴ってまいります♪

督促

2009年12月10日 | 仕事のこと・・
弊社で家賃の集金業務をしている管理物件につきましては
当然、月末・月初に入金チェックや未納者が出た場合
必要に応じた督促業務をいたしております。

ただ、それ以外の物件つまり・・
募集のみで建物管理や集金業務を請け負っていない場合でも
オーナー様から頼まれて督促をする場合があります。

いわゆるサービス管理というパターンで当然無償の業務です。
管理物件の多い大手チェーン店さんと違いまして
弊社の様な街の不動産屋ではこのような地道な努力が必要です。

今月も10日を迎え、概ね督促業務も一段落しましたが
本日も残りの滞納督促のうちの1組に接触を図っておりました。

ご本人に連絡がとりずらく、すでに2ヶ月未払いということで
大家さんもホトホト困ってらっしゃいます。

連帯保証人のご両親様へ今日が何度目かのご連絡で
何とか私の熱意が伝わったのか、お支払いして頂くことに
ご両親様へお電話でお騒がせしたことをお詫びして
電話を切ろうと思いましたら・・・

「大きな声で高飛車な言い方ですね、いつもそうなの?」
とご指摘をうけてしましました!

決して偉そうに高飛車な物言いをした覚えはございません。

もともと電話で話す時の声が大きいのと
トラブルを早期解決するため熱心にお話しさせて頂いただけです。

ただ、あんまり低姿勢では督促業務は出来ない面もありますので
何卒、ご容赦頂ければ幸いです。




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コメント (4)
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