おめでとうございます
これまでシリーズ第12弾はEF60です。
あんまり撮影できてないので短い記事になりそうですが、どうかお付き合いを…^^;
EF67に改造されているものも一緒に掲載します。
基本となる0番台と寝台特急牽引用の500番台が存在。
一部はEF61 200番台並びにEF67に改造されています。
0番台
EF60 19
2019/5/26撮影
新製配置:新鶴見機関区
最終配置:高崎車両センター
EF60の中では最近まで現役でしたね。
この写真の撮影直後、秋田へ廃車回送されました…。
なお、白いモヤのようなものが写ってますが、これはフェンスです☔
EF60 47
2019/5/25撮影
新製配置:稲沢第二機関区
最終配置:沼津機関区
大宮車両センターでカットモデルになっています。
茶色塗装で保存されています。
EF60 88
2013/1/19撮影
新製配置:吹田第二機関区
最終配置:広島運転所
EF67に改造された後の姿です。
結局一眼でこの姿をとらえることはなく、そのまま廃車になりました…(これはスマホ動画の切り抜き画像)
EF60 104
2013/1/19撮影
新製配置:高崎第二機関区
最終配置:広島運転所
改造後、EF67ではトップナンバー。
ですが、実際はEF60の104機目でした。
すでに廃車になっていますが、広島車両所に保管されているらしいとか。
500番台
EF60 501
2014/9/3撮影
新製配置:東京機関区
最終配置:高崎第二機関区
寝台特急牽引用の500番台トップナンバーです。
ただ、EF65 500番台の登場で早々に寝台特急仕業をクビになったとかなんとか…
現在は碓氷峠鉄道文化むらで余生を送っています。
EF60はここまでです。
EF67 0番台、撮り直ししてぇ…(手遅れ)