Nonsection Radical

撮影と本の空間

メンタリティとシステム

2014年04月25日 | Weblog
今朝の尼崎駅改札には数人の駅員が立ち並んで”あいさつ”をしていた。
よくあるJRの風景である。
個人的にはそれがどのような職務なのか理解出来ないのだけれど、そういう行動を求める人がいるのだなとは理解している。
福知山線の事故の前に、オーバーラン等で遅れる列車内で、車掌に「謝らないのか」と言ったオッサンが居たそうだ。
そして車掌は放送で遅延のお詫びをして、それで”納得”する人もいたわけだ。
それとどのような関連があるのかわからないけれど、改札で駅員が何人も立ち”あいさつ”を繰り返す光景を何度も目にした事で、そういうメンタリティの空間なんだなと思ったのだ。
特に今日のような日には。
で、JRのメンタリティは事故後、どのように変わったのか。
あのような事故が起きる”前提”となるような組織としてのメンタリティとシステムの問題があったわけだが、どのような”改革”が行なわれたのか。
システムを整備した場合にメンタリティをどのように変化させて運用しだしたのか。
システムの事は報道されたりするが、メンタリティの事は報じられない。
目にするのは、朝の”あいさつ”だけだ。
乗客がそれを望んでいるから?
乗客もそれでいいのか?
そういう問題か?

で、福島の原発事故の場合、それがきっかけに一時は原発をやめようと思う人が増えたが、いつのまにか原発再稼働へ進んでいる。
”対策”は立てたから安全ですと言う。
”あの時”みんなが不安に思って原発をやめようと思ったのは、対策が不十分だったからだけではなく、東電の組織としてのシステムの不安、右往左往するだけの国、東電の関係者のメンタリティに不安を感じたからではなかったのか。
対策は立てたというが、では再び同様な事が起きた場合、今度は上手くやれるという組織のメンタリティとシステムに改革はあったのか?
政府や東電首脳陣がまた右往左往することはないのか?
また国民は、再びみっともない姿を見る事がないと信じて再稼働に賛成出来る根拠をつかんだのか?
従来通りの、見えるカタチだけの”反省”や”謝罪”がされる事で、問題が解決されたと判断するのだろうか。
すくなくとも、そういうメンタリティはいまだこの国には漂っているように感じられるのだけれど。




倉敷一番街
岡山県倉敷市阿知3丁目
撮影 2014年1月11日 土曜日 14時50分
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