Nonsection Radical

撮影と本の空間

エロ話の弱体化

2014年04月30日 | Weblog
新聞の広告で、オヤジ系週刊誌の見出しに「フランス書院」の事を取り上げているのが目についた。
フランス書院といえば、官能小説の代名詞のような出版社だ。
そのフランス書院とオヤジとの組み合わせはある種当然のことのように思われるが、書店でその種のコーナーに立ち寄るのは背徳の匂いを立ちこめているようで勇気がいるかもしれない。
その手の小説のジャンルは多種多様に分類されているようで、”ツボ”にはまるのを探すまでが艱難辛苦の道のりであるが、何ごとも道を究めるのは難しいという証しではある。
オヤジ系週刊誌にはつきもののエロ小説も、昔は連載後書籍化される”傑作”も多々あったのだが、最近はどうなのかな?週刊誌を読まなくなったのでわからん。

どちらかというとビジュアル系よりも文字系が好きで、「あたし、スチュワーデス(死語)なんです」系の明るいエロが好きな当キーボードは(当マイクロフォンのもじり)、宇能鴻一郎以来あまりヒットに恵まれない状況であったところ、インターネットという新しい媒体に出会ってから、検索につぐ検索で「検索屋ケンちゃん」の威名を取るほどになった。
そんなこんなでかれこれ20年ネットサーフィン(死語)し続けたが、どうも最近ヒットがない。
ネットでの主流は素人投稿系なのだが、どうも最近は直接的で、想像の余地のない話がほとんどだ。
読んで思わず笑うものや、ありそうでなさそうでウッフンという明るいものは少ない。
かといって、長文ではあるのだが、決して読みやすい文体でも、展開でもないダラダラ文で、人間の性とは、聖とは、生とはと深く考える文学的なものでもない。
ただ○○○を○○で○○したら、xxがxxしたという行動発表なだけである(わけわからんがな)。

以前は、シリーズものになるような人気エロ話がいくつもあったのに、どうして最近は面白いものがないのだろう。
ひとつの理由は「やりつくした」というものか。
シチュエーションが使いつくされ、手を替え品を替えしても、どうしても既読感があり、よりセンセーショナルに、より直接的に表現するしか目を引かない状況になってしまったのではないか。
また遊び心がある人が少なくなってしまったような気がする。
こう書いてみると、それはエロ話だけではなく、表現全般にいえる現象なのではと思えてくる。
それはネタ切れなのか、情熱欠如なのか、才能枯渇なのかわからないけれど、現在はそういう時代であるのだ。
いやいやそんなことはありませんよ、という御意見もあるのなら、ロンよりポン、チー、チートイツ(意味不明)、証拠となる実例を示していただければ、よろこんで老体にむち打って(SMはキライだけど)拝見させていただく所存でございます。




西洞院通から夷川通を
京都府京都市中京区毘沙門町,薬師町,東夷川町,薬屋町,橋本町,西夷川町
撮影 2014年3月8日 土曜日 13時45分
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