たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

空気のような生活

2010年03月17日 | 思いつくまま書いた乱文
研究施設に行かなくなって、大学キャンパス行きの生活なわけですが、別に大学でやることがあるわけでもなく、あと2週間程度は適当に暮らすことになりそうです。もう一回文献紹介やらないといけないので、それの用意でもしようかなとか思ってみたり。

それと、今週末に実家に帰って引っ越し関連の準備をしようと思います。ACLRPとか新幹線に乗ってる間にやろうっと。

たけやさおだけ

2010年03月17日 | デモンズソウル
魔法キャラの4周目を、パッチが新月草売り出すまでクリア。ソウル体とか生身での青ファン召喚とかこだわらずにデーモン倒していきました。3周目で早々にパッチに浮遊ソウルがいろいろあって当たって殺した後はしばらく満月草や倉庫に蓄えた新月草でつないでいたものの、やはり補充出来た方が楽なので。土曜ぐらいにある程度クリアしていたけれども足りない分を。

で、そのあとは谷1で黒大半、青10回程度。神の怒り使ってくる青やホストが多いので、ローリングで避けるのが自然と出来るようになってきました。むしろ出来ないと能動的に攻めていけない。同時に炎の嵐使うのも多いため、そっちは近寄らないか、発動前に潰すかの2択。

魔法キャラのステータスはこないだの大体維持して
SL114~120
体32知40頑30筋9技12魔44~50(落下死等で変動)信仰20運7
ブラックシリーズ
左手:バックラー/獣のタリスマン、右手:欠月の隠密短刀+5/クリス・ナイフ+5
指輪はしがみつくものの指輪と仇の指輪、状況に応じて墓荒らし、猫の指輪を使い分け。

墓荒らしは隠密目的ではなく単純にロック外し。マップの特性上、青に魔法使いが多いため、その中でもウンコターバン装備してブースト飛沫やってるのが確認出来たときは装備する。火の玉やソウルの光はローリングで問題ないため仇の指輪のまま。猫の指輪は中間点の霧を越えたぐらいのホストに追いつくときにダメージを抑えるため。

ミルド・ハンマー、ハルバード、サイズの竿武器両手持ちR1は、これまで魔法キャラだと遠距離攻撃でなんとかしようとしてましたが、普通に1段目ガードした後にパリィした方が楽っぽいです。バックラーでも初段受けるぐらいなら問題ない。竿武器はR1連打する人が多いためうまいこと決まる。ちょっとタイミングずらしてきたりR2も混ぜてくる方がキツい。

そろそろ放置気味になってきた上質キャラの方も使おうと思います。直接攻撃武器ばかり半年使った後の魔法キャラが新鮮過ぎてまだ波は衰えなくてどうも使う気が…。

魔法ばかり、武器ばかりで極端なキャラ構成になってるものの、この中間の魔法剣士キャラは中途半端っていう。勝率は圧倒的に今の方が高い。そもそも魔法剣士キャラは使っていたのがマルチ1500行くかどうかぐらいまでで、使用武器も筋力16技量12で扱えるようなものばかりだったので、単純に経験の違いかも。自分でいろんな武器や魔法使うようになればその対処法も分かると思います。まだ信仰特化やってないからその点ではイマイチ。信仰特化がやられて嫌なことや対処しやすいことを完全に理解したとはいえません。大剣は使い慣れていないもののレガリアとかやたら高頻度で相手にしているので問題ない。クレイモアとかリーチもあって強いのに使ってくる人があまりいない気がする。

【黒く】大乱闘ブラックファントムズ!【べたつくなにか】


何気なく目にとまった動画見たら映っていたっぽいです。8分21秒ぐらいから。最黒ツアーというか谷1で侵入して復活して死んでの繰り返しで黒かった4周目を一人で攻略したときのだと思う。魔法キャラなのにこのとき戦い続けるものの指輪装備してるっぽい。実際ザコはほとんど武器攻撃で済ませているからだと思われる。
ほんの数秒だけですが相手視点から見るとさっと来て殺してそのまま去ってる感じ。やっぱりデモンズ特有の変なラグはあるみたいですね。礼とかそういうのは気にする人がいるみたいなので黒は倒したら基本的にそのまま立ち去るか輝石。