今年もようやく梅雨明けとなりました。 木曜日からの出張業務を勤め終え、東京に戻ってきたのは昨日土曜日の昼過ぎ・・・・・・家路に向う山手線の車内で梅雨明けのニュースを知りました・・・。
今回、2度目の岩国行きだったのですが 出張中は一度も雨に降られることも無く 只々暑い毎日でした。 17日&18日と岩国に滞在・・・そして18日の午後から何故か?名古屋に寄って さらに1泊、結局土曜日に帰宅するという今回のスケジュール・・・・仕事の内容はともかくとして 3連休に特に予定の無かった自分には 非常に楽しい?出張となりました・・・。
楽しい出張とは・・・・? いつもの事ながら カメラ持参の出張行程ですから余暇時間があって、天候にさえ恵まれていれば 出張先の最寄り駅にでも出向いて 即、鉄道撮影が楽しめる! といった次第。
岩国の駅は前回の出張の際、十分に線見(※「せんみ」:構内配線や列車の運行形態等を調べておくこと・・・)をしておいた甲斐もあって撮影は十分に楽しめました。 17日の夕方17時過ぎから始めた撮影会・・・駅の券売機で入場券を買って、構内へ・・・早速、電留線に停車中の115系から写し始めます・・・・岩国駅は山口県に位置しますが 鉄道運行上においては 広島地区の近郊ネットワークの西端にあたり、広島方面からの電車は約15分毎に到着し、再び折り返して行きます。 次から次へと列車が到着するのは 車両を撮影する身には好都合・・・・。撮影開始後 約30分で既に50コマ強を取り終えました。
国鉄分割民営化に端を発する115系電車のバリエーション、多彩さでは 広島地区が全国1番でしょう・・・・私自身、未だ廃車になっていなかったのか!と かつて他線区で乗車実績のある車両に再会出来たり、と、感慨もひとしおの一時を過ごせました。
18時を過ぎ、撮影も一段落、それにしても ここは岩国・・・・18時を過ぎても太陽は未だ一向に沈む気配を見せません・・・・日が長いのは撮影するには良いのですが、暑さも半端ではありません・・・・・入場券の有効期限は改札入場後2時間まで・・・・もう少し撮影を楽しみたい気分もありましたが ズバリ、「暑さ」に負けて退散・・・・明日の仕事に備えることにしました・・・・そうだった、仕事で出張してたんだ・・・・。
翌18日・・・・今日も朝から太陽が照り付けてきます。9時過ぎに現地ディーラー担当者と合流し、仕事開始・・・・特にトラブルも発生せず、無事に仕事を終えたのが13時過ぎ・・・・車で岩国駅まで送ってもらい このまま帰路に着くことになりました・・・・
駅の温度計は34℃を差している中、広島行きの電車に乗り込みます・・・・冷房が効いている車内に身をゆだね、つかの間の山陽路を楽しみます。 進行方向右側に席に陣取り、幾つかの短いトンネルを抜けていくと やがて車窓に瀬戸内の海が広がり、宮島が見えてきます・・・・ そして太田川の鉄橋を渡れば 広島駅に到着。
このまま新幹線に乗れば 東京には夕方19時前に到着出来るはずでした・・・・が、 何故か私は名古屋に降り立っておりました。 そうです・・・毎度の事ながら名古屋の営業所に寄ることになりました。
名古屋には1ヶ月ぶりの訪問ではありましたが、丁度、東京で一緒に働いている後輩も 偶然?名古屋に出向いているとの事だったので それでは 「普段、東京では言えないような話しを 名古屋でぶちまけましょう!」という事になり?・・・何か社員旅行の宴会のような楽しい一時を過ごすことが出来ました・・・・。
毎度の事ではありますが、M所長をはじめとする名古屋営業所の方々には 本当に何と御礼を申し上げれば良いのか・・・・? と。
結局、後輩は前日からの過労?も重なり、20時過ぎの新幹線で東京へと帰ってゆきました。
一方、私のほうはというと、本来 名古屋に居るべき人間ではありません・・・(当然、会社にはオフレコ訪問となりますので・・・)。
が、3連休に特に予定も無い 寂しい人間ですので、ここは1泊して、土曜日に帰ることとしてしまいました・・・・。
その後も・・・名古屋の長く、暑い(熱い?)夜を十分に堪能させて頂きました。
19日土曜日の朝は 午前9時から行動開始・・・・今回はJRを中心に撮影という事にして名古屋駅に向います。
大きな荷物を抱えた親子連れなどを横目にしていると、今日が3連休初日なんだ!という事に改めて気付かされます・・・・。手始めに在来線ホームに上がって、撮影を開始・・・
し、しかしながら・・・余りの暑さと昨夜のお酒の影響で、開始後20分で もう汗だく・・・・ファインダーを覗く眼に汗が入ってくるので 目も充血、真っ赤になって・・・・。
とりあえず 帰りの新幹線の座席を押さえた後、時間厳守での撮影会にと 予定を切り替えました。
丁度、10時30分発の のぞみ6号・・・・これは今や東海道に1往復のみ残る500系運用列車・・・に乗れるかもしれない! という事で、 早速自動券売機と格闘・・・・そしたら 偶然にも喫煙席 窓側の座席が確保出来ました! これはラッキー!
そんな事で 約40分の残り期間を 新幹線撮影に費やす事にしました。
新幹線改札口に入場後、一旦 博多方面のホームに上がり、さらにホームの東京よりへ移動・・・・
実は、一度撮影してみたかった場所なのです・・・・
300系・700系・・・それにN700系と 短い時間で一定の収穫がありました・・・・それにしても 新幹線の撮影は快晴の下ではやはり難しい・・・・・白い車体はデリケートな露出選定が出来ません・・・・この撮影ポイントは気に入りましたが、今度は雲天のときにリベンジしてみたくなりました。
10時20分・・・乗車のため、東京方面行きのホームに移動・・・タバコに火をつけ、500系の到着を待ちます。
やがて・・・・東海道では異色のブルーのボディを煌かせて500系が入線してきました。乗車率は約8割・・・といったところでしょうか。
車内に乗り込み、指定された座席に向うと・・・・16号車13番E席・・・500系の一番端の座席でした。
500系の場合、両端先頭車には乗降ドアが1箇所しかありません。 あまりの流線型のため、両先端側には乗務員用ドアしかないのです。 よって今回の乗車位置は運転室の直後、という事になります。
名古屋駅を発車すると 未だ衰えなど見せない軽快な走り・・・明らかに500系特有の風切音が聞こえてきます。
今回の偶然の乗車・・・・今度こそ これが最後になるかもしれない500系の乗車・・・・今回の出張での良い思いでが また一つ出来ました・・・・。
最後に・・・・・自分自身の確認として・・・・「仕事」のための出張だった!という事を・・・・。