久しぶりに遠距離出張してきました・・・・
訪問先は恒例?の名古屋です・・・・・
久しぶりに東海道新幹線に乗車しましたが・・・・・・
東京駅を7時40分に発車する「のぞみ」号・・・、名古屋までは1時間40分・・・・、早起きしてきた自分にとっては つかの間の休息時間になるはずでした・・・。 いつものように携帯電話のFMラジオ受信機能を使って NHK第一放送を聴きながらの車窓を眺めていました・・・。 途中、新横浜駅を過ぎた頃の車内の乗車率は7割程度といったところでしょうか? まずまずの乗車率といったところです。
と・・・、ラジオを聴いていたのであまり気にならなかったのですが 自分の前のほうに座っているグループ(8~12人ぐらいと思われる)が 早くも宴会を始めていました・・・・。 平日早朝の新幹線だったけど、車内販売が通り掛かるたびに結構繁盛していたみたい。 考えてみたら 明日から3連休だったんだ。 社員旅行?のような雰囲気でしたが 皆さん結構楽しそうでした・・・ 全く以て 羨ましい限りです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新幹線は時刻通り名古屋に到着・・・・
時間を見計らって つかの間の自慰行為?に精を出しました・・・。
いつものように列車撮影タイム・・・・
※ 文字書きしてみると 我ながら旨い事を言っている!と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のターゲット・・・313系のバリエーション。
まずは6両編成の5000番台 Y編成から・・・・
Y106編成
Y107編成
Y111編成
そして先日増備されたばかりのY113編成
まだまだ新車の雰囲気がプンプン漂っていました。
さらに同じく先日増備されたばかりの4連 J1編成にも出逢いました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それ以外にも名古屋ならではの名優を撮影・・・・・
武豊線から直通のキハ75系・・・・
数年後には武豊線も電化されてしまうので この系列が東海道を走行するのも残りわずかとなるのでしょう・・・・・。
関西線用213系5000番台・・・・
少数派ゆえ 313系の増備で消えゆく運命となるのだろか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回 捕捉出来た貨物列車の面々・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・・、仕事の合間に鉄分補給をしておきましたよ。
久しぶりの名古屋駅でしたが結構楽しめました。
313系の増備に伴う117系の淘汰、さらには213系等、少数派の行方など中京圏の車両動向には 今後も興味がつきません・・・。次回の名古屋訪問時にはどうなっていることやら・・・・・? それだけに毎日の記録が大切なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、これから 本来の目的だった? 仕事に向かいますが 果たしてどうなる事やら? そちらのほうには特記事項はございませんので ここに書く事は特になし・・・。
まあ、それで良いでしょ・・・・?