クモニ13 飯田線仕様の工作もいよいよ終盤戦・・・・
窓セル入れた後、エッチングパーツの手摺を取り付けていきました。 塗装時のマスキングを考慮して手摺類は塗装後の取付としたのですが 最近は年齢のせいか? 取付穴として開けておいた0.3mmの穴が良く見えなくて難儀しました。 おまけに塗装時に穴が塞がってしまった所もあったので 一旦作業を中断・・・、再度ドリルを通しておく事にしました。 手摺の固定に用いたのは 例のゴム系ボンドをラッカーシンナーで希釈したものを使用・・・、ゴム系ボンド特有の糸引きも殆ど気にならず 特に細かいパーツの固定には有効でした。 エッチングパーツの取付後は さらにパーツ部分のみ面相筆で色を差しておきました。 まさに接着しては色差し・・・、そして再びパーツ取付・・・・の繰り返し。
所要 約2時間で とりあえず1両分の作業が終わりました。 明日の晩は残る1両を片付けてしまう予定・・・。これで晴れて試運転まで持っていければ良いんだけれど・・・・。 ちなみに2両のうち、13025のほうには鉄コレ用動力ユニットを組み込む予定。 これでクモニの単行運転も可能となるし、実車では良き相棒だった湘南フェイスのクモニ83100との連結運転も楽しめそう。 ここまでくると あとひと頑張り・・・・、今週中の完成という目標?にまた一歩近づきました。