雨の土曜日、気温もあまり上がらずに 肌寒い一日となりました・・・・。
こんな日は 溜まっていた鉄モノを片付けるのが一番・・・、なんせ購入後 全く手をつけていない車両が結構溜まってしまったから。 TOMIXのEF81 北斗星仕様機が2両にEF64が2両・・・、そして先日ここでも取り上げた KATOの日本海編成に 同じくEF81が2両・・・・、何れも当鉄道宛てに送付されて来てから 殆ど手をつけていない代物ばかり。
まずは北斗星仕様のEF81から手をつける事に・・・。 2両のうち1両は元お召し機である81号機仕様にする事で 手摺等への色差しが中心・・・、もう1両のほうは何号機にするか? 中々まとまりません・・・。一方、EF64のほうは38号機&39号機とすることで決定・・・、パンタグラフは既に塗装を済ませてあるので こちらは付属部品の取付工作で簡単に終わらせておきました。最後にKATOの日本海編成・・・・、メーカ純正の室内灯を組み込んで点灯確認を済ませて終了としました。何といってもKATOの客車の仕上がりが良いので もはや手を加える必要は無いでしょう・・・・。 そして この牽引機であるEF81 敦賀区仕様のほうも 屋上碍子への色入れに車体ナンバー等のユーザー取付部品を付けて終了としましたが どうも気になるところがあって・・・・。 この敦賀区仕様のEF81・・・・・、KATOのものは屋上がグレーで表現されているけど 何だか妙に違和感がある・・・。 果たしてこのままで良いのかな・・・? なんて気にしてしまうと パソコンを立ち上げてネットサーフィン・・・・実車の画像を探してみました。 しかしながら 屋上部の塗装ってのは 中々適当な画像が見つからないうえ 日本海縦貫線を走破する敦賀区のカマの事ですから 屋上部分の汚れが酷い事・・・・。 工場出場直後の綺麗な屋根のままの写真なんて なおさら見つからないのです・・・。 なんだかんだ試行錯誤をした結果・・・、やはりKATOの屋上色はちょっとおかしいのでは?という結論に達しました。トワイライト色のカマならともかく、ローピン標準色の屋上部分は やはり黒色ベースなんじゃないのかな・・・? グレーになるのは車体両端部のランボードだけのような感じ・・・。 ってことで この屋上部分・・・、後日 エアブラシで黒く塗装する事にしました・・・。 と・・・こんな調子でやっているから 軽工作のはずだけど 中々終わらないんです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても 今日は本当に気温が上がらない・・・・。 日中になっても肌寒くて 我慢できずにエアコン暖房を入れてしまいました。 14時過ぎに タバコと昼食を買いに 雨の中 近所まで出掛けてきました。タバコはセブンイレブン、昼食は向かいにあるマクドナルド・・・。 帰り道・・・ 雨に濡れると 一層寒さを感じた次第。 そんな事を思いながら歩いていると お馴染みの?モーター音を響かせて 例のブツ4編成が通り過ぎてゆきました・・・。 いつもながら オールM車の重厚なモーター音は素晴らしい・・・! 撮影は出来ずとも 音で楽しませてくれるのですから・・・。
そんなブツ4編成も夕刻以降は車両交換で居なくなっちゃった・・・・夜に確認したら いつもの2503Fに変わっていました・・・・。明日は晴天に恵まれるようだけど ブツ4は来ないんだろうな・・・・野球もあるしね。