むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

東急車の試運転・・・・etc.

2012-08-03 17:57:00 | 工場長の独り言

先週から始まった日中の東急車 西武線内試運転を撮影に行ってきました。

まあ、場所が地元だけに「行ってきました」というほどの事ではありませんが・・・・。

東急からの借入車は5050系4000番台の車両1編成・・・・、今日は試運転があるのか?と 確信は無かったものの とある情報筋から入手したダイヤをもとにお隣の西所沢駅へと向かいました・・・・。本音を言えば この試運転列車が無かったとしても 朝の3ドア車運用を押さえられれるだけでも良いや・・・・・!程度に思っていたのですが・・・・。

西所沢駅に到着し、まずは今日の1枚目・・・ 9005F。

Img_0003

そして予定の時刻になると 遠方から何やら見慣れない車がやってきました・・・・。 やった~!習熟運転は予定通り実施されているようです・・・・。 運良く? 相互乗り入れ仲間となる6000系との並びとなりました。

Seibu6155f01

以前は雑誌記事などで拝見していたこの並び・・・、今 まさに目の前の現実になるとは。

Seibu6155f02

ジャーン・・・! 少々興奮気味なので? お顔のアップもアップしておきます・・・・・

Tokyu4106f00

この試運転列車・・・、ドア扱いこそありませんでしたが各駅に停車、運転手・車掌とも習熟に努めているようです・・・・。

西所沢駅に東急の電車・・・・・、何か不思議な気分です。

Tokyu410600

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試運転列車が下った後には 西武3ドア車の運用が集中・・・・、なんせ2編成しかいない301系が続行でやって来るのですから・・・・短時間で撮影可能なのは大変効率が良いものです・・・・。 まずは前パン ツートン復活塗装の271Fを先頭にした急行飯能行き・・・・。 狭山線へのダブルクロっシングを通過中のところ・・・、写角が狭く あまりに直線的だったので 縦位置構図で 思い切りトリミングしてみました。

Seibu27101

その5分後・・・・ 今度はスカート付き295F先頭の通勤準急小手指行き・・・。折しも上り列車は 同じ3ドアの3000系でした。上りのほうは知らなかったな・・・・。 こちらは並びだったので あえて横構図のまま。 でも271F と同様、295Fのほうだけを縦にトリミングしてみるのも良いと思うのです・・・・後日 やってみましょう。

Seibu295f01

で、お約束通り 後日トリミングしてみました・・・・(8/6追加)

Seibu295f00

前パンにスカート付きっていうのは結構厳めしい感じ・・・・

前掲の271Fとは大きく違った印象です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ドア車運用を押さえたので ここでの撮影は終了、 駅改札を抜けて 再び東急車の折り返しを撮影する事にします・・・。 さすがに外は暑いけれど 色々やって来るので飽きはしません。

まずは30000系スマイルトレイン・・・・8+2 10連の急行運用から・・・。

Seibu38805f01

20000系・・・・・20103F。 はて・・・?先日まで新宿線に居たような気が・・・・。

Seibu21003f01

6000系もここで撮るのは久しぶり・・・・

Seibu6107f01

相互乗り入れ開始時、西武からの直通運用車はこの6000系のみとなるのか判りませんが 既に登場から10年以上が経過していて イマイチ新鮮味に欠けるのも事実。直通運転用の新形式車の新造なんて 今の西武では考えられない事なのかしら・・・? 30000系ベースで考えた場合、広幅車体なので車両限界がクリア出来ないし・・・、もし新形式増備という事なら 20000系ベースの貫通扉付き・・・というデザインになるのかな?

Seibu6113f01

9000系・・・・性能的には こちらも直通運転に使用出来そうなんですけど・・・・。

Seibu9102f01

Seibu9105f01

メトロ車も・・・・・

Metoro10107f01

35Fには正面に「M」マークがありませんでした・・・・ 最近 この正面のMマークを省略してるのが多いみたいだけど 、♪~な・な・な・何でだろう・・・・?

Metoro10135f01

8連の7000系も飯能まで下る運用があるのは知りませんでした・・・。

Metoro7116f01

そして いよいよ本命?の東急車が折り返しでやって来ました・・・・・

Tokyu4106f03

な~んか違和感があるような・・・不思議な感じ。 ちなみにこの4106F・・・・、足回りも含め 未だ非常に綺麗な状態で使用(試用?)されております・・・。借入車だけに そりゃ気も使うんだろうけれど・・・・・。 直通運転開始ともなれば 連日の長距離走破で 綺麗な車体でなんか居られそうに無い! かな・・・・?

Tokyu4106f02_2

車掌さんは各駅でチェック作業・・・・きちんと習熟業務中でした。

Tokyu4106f04

そして 所沢へ向かって行きました・・・・。

Tokyu4106f05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、 まずは注目の試運転列車が撮影出来ました。来年3月からは これが日常の光景となるなんて・・・・ピンと来ないのですよ・・・・・。

約1時間半・・・・とりあえず目標を果たしたのと 暑さにやられ気味?だったので休憩のため家に戻る事にしました・・・・。 狭山線電車の発車を待っていたら 先程の271Fが再び上がって行くのを確認・・・・慌てて押さえておきました。

Seibu27102

さらに・・・自宅に到着後、いつもの場所で撮影を・・・・・・

日中のチョン行き運用はさっき乗ってきたばかりの」2503F・・・・・

Seibu2503f01

正午前の池袋線直通には特別塗装の3011Fが充当・・・・・

Seibu3011f01

この塗装もここで撮るのは初めてだったりする・・・・・

Seibu3011f02

今日は意外と3ドア車の収穫があったみたいです・・・・。