今日も朝から良い天気・・・・
日曜日ということで カメラを片手にちょっくら出掛けてきました。
出掛けてきた! というと大袈裟かしら・・・・? 自宅から程近い萩山界隈。 西武多摩湖線のい電車を撮影するのが目的でした。 多摩湖線というと 距離的には非常に近いところを走っている路線ではありますが 新宿線系統の路線ということもあって 意外と出掛けていなかった穴場?だったのです。 まあ、狭山湖・多摩湖を取り巻くように路線が伸びる西武線ではありますが この界隈は路線の歴史が非常に複雑・・・、慣れない訪問者には少々戸惑うところかもしれません・・・。 そんな多摩湖線・・・、自分もいざ撮影ともなると 本当に久しぶりの事・・・・、かの赤電351系のさよなら運転以来かもしれません・・・・。
そんな事でぶら~っと出てきた訳ですが 西武球場前駅までの電車は池袋からの直通電車・・・・今日も3ドア車の309Fが入ってきました・・・・こいつはラッキー!
西武球場前駅で折り返していくところを撮影・・・・
ちなみに西武球場前駅の7番ホームには241Fが留置中で 何か親子向けの鉄道教室?のようなイベントを開催中でした・・・・。一般者は立ち入り不可のようだったので詳細不詳です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口線レオライナーを乗り継いで西武遊園地駅へ・・・、さらに多摩湖線に乗車して萩山駅へと向かいました・・・・。レオライナーには何故かカメラを向けず・・・・結果、写真がありません。一方・・・、多摩湖線の電車は小平行きの2000系。 今日のお目当てでは無いけれど まずは乗るだけだからこれでいいや・・・・!初期型の2000系も更新工事施行済のものがあるとはいえ 経年的には西武の最古参となりつつあるのです・・・・。
多摩湖線に乗って 久しぶりの萩山駅に到着・・・・、ここで暫くカメラを構えてみました。
夏季繁忙期ということで 国分寺からの電車は午前中を中心に西武遊園地まで直通運転となるのが嬉しいところ・・・。 ただ、3面のホームしか無い萩山駅・・・ 列車の運行は非常に複雑・・・・まさに模型的な駅だったりするのです。
国分寺行きの電車には白塗りワンマン仕様のN101系259Fが運用中・・・
登場以来もう何年も経過してるけど白い101系には未だ違和感を覚えます・・・・。
西武遊園地からの国分寺直通電車・・・・同じくワンマン仕様の251Fが・・・・
国分寺駅到着後は 再び西武遊園地方面へ折り返しの繰り返し・・・・
今日の多摩湖線には黄色い4M電車 263Fも運用中でラッキーでした!
折り返しの列車も もちろん撮影・・・・
263Fをまともに撮るのは今日が初めてだったりする・・・・
さすが繁忙期の多摩湖線・・・・少なくなったN101系も3本が運用中! 残すところは復刻塗装の261Fに期待しましたが 今日はお休みのようでした・・・・。 まあ、263Fが撮れただけでも大満足なのですけれど・・・・。
他の通常運用には4連の2000N系が充当されていました・・・・。
本来ならば この後 多摩湖線沿線をロケハンするつもりだったけれど 余りの暑さで諦めました。復刻塗装車も含め 次回リベンジしてみたいと思うのです。 多摩湖線も こんなに近いんだからもっと頻度良く通わないといけないな・・・・・!
萩山駅では他にも色々と撮れるのが嬉しいところ・・・・
2000系初期型車10連の西武新宿行きの急行・・・・
8連2011Fの小平行き・・・・・
ヘッドマーク付きの20108F・・・・
もはや珍しくも無くなったスマイルトレイン・・・・38101F
と・・・、小一時間ばかりの萩山駅滞在で 多摩湖線の車両運用チェックを終了・・・、強い日差しと暑さもあって そろそろ引き上げる事にしましたが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西所沢駅に戻ってきたのは12時10分過ぎの事・・・・。
そういえば休日でも東急車の試運転を実施しているらしいとの情報があったので こちらもちょっとチェックしてみる事にしました。 手元に入手している試運転ダイヤは平日のもの・・・・、休日はどうなのか? 定かではありませんが こちらも1時間程度待っていればやって来るだろう、と思って いつもの場所に向かいました。
まずは普通に来る列車を撮影して過ごします・・・・
メトロの7001F・・・トップナンバー編成
10連で急行運用中の38103F・・・・・
8+2の10連運用って事で後ろには32101Fがぶら下がって?いました。
ヘッドマーク付き38104F・・・・・
今日の撮影・・・・LED方向幕を綺麗に撮ろう!って事で シャッタースピードを1/400で切ってみましたが30000系の幕はまずまず観られる事が判りました・・・。
やがて・・・・平日と同様のダイヤでやってきました・・・・東急車4106F。
西所沢駅構内では東京メトロ10000系との並びが観られました・・・・・
もしも平日同様のダイヤであれば 所沢駅到着後、再び折り返して飯能へ向かうはず・・・・、所沢での折り返しは7分程度だったと思うので 今度は下り試運転列車撮影のため 急ぎ別ポイントへと歩いて向かいました・・・・。
移動先も定番ポイント・・・・ ここは光線が良くないのですが 同じような構図で撮るのも つまらないので あえて移動してみたのですが・・・・・
到着して間もなく 下りの特急が通過・・・・
その次には準急が通過・・・・
そして・・・予定時刻どおりに試運転列車が通過していきました・・・・・
こうして効率良く上下の試運転を撮影する事が出来た訳です・・・・。
無事に目的達成となったので 再び西所沢駅に向かい家路につきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東急車の借り入れも8月21日までという話もあり、これが確かであれば この一連の試運転も一先ず終了となるようです・・・。 もっとも 試運転が活発になるのは むしろこれからだろうし その頃には別の車が入って来る事を楽しみにしています・・・・(といっても どうせ5050系4000番台車なんだけどね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗だくで辿りついた下山口駅・・・。駅前のコンビニで昼食を調達がてら 冷たいジュースを2本購入・・・、家に向かう前に 店前で1本を飲み干してしまいました・・・。 出発から3時間半・・・、水分補給をしていなかったので 家まで我慢出来なかった!というのが本当のところでした・・・。 それにしても飲料の味が全然判らなかった、というのは結構ヤバかった、という事なのだろうか・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何はともあれ・・・・今日は意外と充実した撮影が出来たようです。久しぶりの多摩湖線も楽しめたしね! そういえば来週25日土曜日は南入曽電車基地のイベントがある・・・・ 去年は行かなかったけれど 今年はどうするかな・・・? その答えは当日にならなければ判らないってことか・・・・?