3連休も明け 師走の最終週(・・・正確には31日が月曜日なので違うけど・・・)を迎えた火曜日の今日・・・、いまさら新たな仕事を始めても中途半端に終わってしまうし、かと言って今日からデスク周りの片付けをするには ちと早すぎる・・・。 なんとも中途半端な一週間となりそうなのです・・・。
そんな事なので 終業時刻を迎えたら 早々に家路についた訳ですが 夕刻の狭山線でちょっとしたハプニングが発生しました。いつもの時間に乗車した池袋からの急行列車・・・・ 所沢を発車して 間もなく西所沢に到着・・・というところで 車内放送が・・・。 いつもであれば 2番線から接続する狭山線電車ですが 今日に限って1番線からの接続となるとのこと・・・・。 ダイヤ上では もともと乗り換え時間の殆ど無い設定にもかかわらず 何故にこんな事になったのか? 今日は西武ドームで催事なんか無いのだろうし これはもしや・・・・?と 少々疑問に思いました。
西所沢駅に到着してみると 普段の2番線には2503Fが停車中・・・、パンタは上がっているものの客室照明は消灯しており 運転室付近には保安要員も含め 5~6人が詰めていました。 一方の1番線には8連の20000系が入線しており、 これが西武球場前行き電車として代走するようです。 なんせ乗り換え時刻が殆ど無いので 急いで跨線橋を渡って1番ホームへ・・・、結果 僅かな遅れをもって 代走電車は走り出しました・・・。 「こりゃ、踏切事故にでも遭ったのか? でも それにしてはダイヤは定刻通り・・・・・。ってことは やはり2503Fにトラブル発生って事なのか?」 等と思いながら 下山口に到着しました。 当駅で交換する上りの西所沢行きには こちらも何故か8連の3000系 ライオンズカラーの3015Fが入線中・・・。 なんだか妙な気分にさせられた次第・・・。
帰宅後、 早速ネットで情報を探してみましたが ツイッターの中に2503Fに関する情報を見つけました・・・。 すると 当該の2503Fは通常仕業により狭山線運用中、西所沢駅でのブレーキ確認試験中、 非常ブレーキが緩開しなくなっちゃったらしいのです。 ゆえに動く事が出来ず、西所沢駅2番線上に停車したまま動けなくなってしまったみたい。 2503Fには 今朝乗って来たんだけど・・・・・一体どうしてしまったのだろう?
この調子だと 今日は終日2番線は使用不可!ということなのかな? 終電後に 自力回送出来るのかどうか・・・? その辺のところは よく判りませんが つい先日 101系が引退し、いよいよ2000系4連グループが狭山線の新たな主力となったはずなのに 早々にこのようなトラブルに見舞われるとは・・・・。 当該の2503Fも 今となっては新しい車両ではありませんが ちょっと困った事になりましたね・・・・。 明日の朝の通勤時には どうなっているのかが心配なのです・・・・。 そういえば 今日の日中、山口線のレオライナーも運休してたようですな・・・。 恐らく 落ち葉による走路不具合なのでは? と 勝手に想像してしまうけど、この手のゴムタイヤで走る新交通システムってのは 雪や落ち葉といった 季節的な自然障害に意外と脆さを露呈してしまうようですし・・・・・ どちらも本当に困ったものです・・・・・!
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で・・・・以下 翌日調査として追記・・・。
当該の2503F救援のため2501Fがやって来て連結・・・、そのまま西所沢駅5番線に引き上げた後、小手指区へ回送された模様です・・・。一方、山口線の運休については西武鉄道のHPにコメント文を掲出・・・、それによると 案内軌条の継ぎ目に経年と思われる歪が生じていたんだとか・・・。 行楽シーズン外で 利用者は さほど多くないのだろうけど 一応、公共交通機関として機能しているのだから この辺はちゃんとして欲しいものですな・・・・。