むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

なぜ出ないの・・・?

2017-02-06 22:46:39 | 日記
またまた月曜日を迎えてしまいました・・・(笑)。

天気予報によると関東地方の今週は後半に向かって天気が下り坂に向かうらしく 木~金に掛けて雨か雪になるんだとか・・・。 これも南岸低気圧の進路次第との事ですが 金曜日の降雪は勘弁して貰いたい・・・ 金曜日は またまた外出仕事があるものですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて 遅ればせながらNGIさんのサイトで横浜鉄道模型フェスタの出品サンプル画像を拝見しました。各社ともまたまた絶妙なところを突いてきた・・・と言う感じで 財布の紐が緩むのは時間の問題というところでしょうか? 自分の場合は昨日 車検で結構なお金が跳んだので 通販店舗で予約受付が始まっても おいそれと予約は出来そうにもありませんが・・・(笑)。

そんな製品化発表の中で当鉄道の嗜好を揺さぶるものが幾つかありました。

今日はKATO製品からピックアップ・・・・

まず地元西武ファン注目の西武40000系・・・・
10両編成の試作品が会場レイアウトを快走していたようです。未だ実車の観察が叶わない自分としては 模型のほうでディティールを知る事になろうとは思わなかった・・・(笑)。 先日発売されたばかりの赤電701系ともども このところのKATOは西武ファンを満足させてくれているので 発売が待ち遠しく感じました。 と同時に30000系のほうも商品化して貰えたら嬉しいのですけどねぇ・・・。GMの車両を1編成保有しているけど、コストパフォーマンスに疑問を感じてしまうのです。
いずれにしても西武鉄道の現役車両の模型化は必至と思うのですが如何でしょう・・・? N2000系でも6000系でも良いんだけど。

この40000系繋がりって事では無いのだろうけど 東急5050系の8連仕様が特別企画品枠で製品化されるようです。資料によると5174Fが再現されるようですが、個人的には8連車とするならば 横浜高速鉄道Y500系としての製品化を希望したいもの・・・ あの独特なカラーリングを含め オリジナリティー溢れる車両となる事 請け合いでしょうけど・・・。

最後にHOスケール クモハ12・・・
未だ試作サンプルは無かったものの商品記事に車番が052とあったので Nゲージでの製品化時のデータをそのまま拡大化、という事でしょう。当然ながらディテールも相応に特化されると思われますが そこは単行電車のプラ完成品の気楽さから2両、3両と手を伸ばしてしまいそうで怖い・・・(笑)。
KATOの旧型国電といえば 先日久しぶりにクモハ41+クハ55の半流2連セットが発売されたばかりですが、こちらの売れ具合はどうなんでしょう? 半流のクモハ41は首都圏での活躍は長く続かなかったようで、自分も世代的に地方線区に転出後の姿しか思いつかないので この2両セットで遊ぼうと思っても なかなか遊び方が思いつかないのです・・・。ちなみに もうひとつの両運車クモハ40のほうは今月下旬に発売延期となりましたが、自分はこの40系シリーズは予約を入れていなかったので・・・・ せめてクモハ40だけは青梅線での馴染みもあるので買ってみようかと思うのですが 前途のとおり資金面に不安があるので・・・(悲)。ま、何だかんだで気がついたら2両は買っていると思います・・・・(笑)。