日曜日の今日、西武球場前駅構内で西武鉄道の新車40000系のお披露目イベントが開催されるとの事で、定番の自宅前撮影をしてみる事にしました・・・。
今日の露払い役?となった 池袋 発 西武球場前行き準急電車には赤い9103Fが充当・・・
沿線で待ち構えるファンにとってはこのイベントに花を添えた感じになったようです。
この準急電車に続行するかたちで まずは展示用として小手指から回送されてきた40102Fが通過・・・
この40102Fですが、小手指から出庫後、一旦所沢駅まで引き上げ&折り返しでの狭山線入線となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、池袋発の乗車体験列車として40101Fが定時に通過・・・・
行き先表示は「団体」を表示・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自身初となる40000系電車を 定番 自宅前のお立ち台?で無事撮影する事が出来ました。
その後、ネットのリアルタイム検索等でイベント会場の状況を調べてみたりしましたが、結構な人出の様子で行列が出来ている・・・ なんて書き込みもあったので 「わざわざ行く事も無いか・・・」と早々に諦めモード。
ま、西武球場前駅では せいぜい40000系同士の並び撮影程度しか出来ないので 無理に出掛ける事も無さそうですし・・・ ダイヤ改正後は決まったスジで確実に撮影出来る訳で、結局出掛けませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベント終了後の記録・・・
40102Fのほうは上りの体験乗車列車の発車を待たずに早々に小手指に返却されてしまったようです。自分は家事を片付けていたら窓越しに通過していくのを確認・・・、撮影は出来ませんでした。
一方の上り体験乗車列車のほうはダイヤの予想がついていたので撮影可能に・・・
行先表示は「団体」のまま・・・・
ネットの情報にもありましたが40000系のフルカラー行先表示器は1/320でも文字が止まらない・・・。30000系のほうは1/320でも文字が止まるんだけど・・・・。 とはいえ、この状況で1/180で切るなんてのは無謀でしょう・・・なんせ広角で撮っているのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレスリリースによる40000系の運用範囲には池袋線系統の狭山線も無論含まれておりますが、現行の2編成体制の下では「S-Train」運用以外に充当するのは困難と予想されます。
今後、40000系の増備が続けば日常的な光景になる可能性はありますが、増備車のうち座席転換可能な編成が何編成用意されるか未だハッキリしていない状況なので 果たしていつになる事か・・・・
今回の狭山線入線はこの先暫くの間、貴重な記録になるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:イベント終了後の動き・・・・
40102F 西武球場前14:57⇒下山口(15:00通過)⇒15:03西所沢~引上線移動~小手指入庫
40101F 西武球場前15:25⇒下山口⇒16:08池袋へ(上り体験乗車ツアー充当)
今日の露払い役?となった 池袋 発 西武球場前行き準急電車には赤い9103Fが充当・・・
沿線で待ち構えるファンにとってはこのイベントに花を添えた感じになったようです。
この準急電車に続行するかたちで まずは展示用として小手指から回送されてきた40102Fが通過・・・
この40102Fですが、小手指から出庫後、一旦所沢駅まで引き上げ&折り返しでの狭山線入線となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、池袋発の乗車体験列車として40101Fが定時に通過・・・・
行き先表示は「団体」を表示・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自身初となる40000系電車を 定番 自宅前のお立ち台?で無事撮影する事が出来ました。
その後、ネットのリアルタイム検索等でイベント会場の状況を調べてみたりしましたが、結構な人出の様子で行列が出来ている・・・ なんて書き込みもあったので 「わざわざ行く事も無いか・・・」と早々に諦めモード。
ま、西武球場前駅では せいぜい40000系同士の並び撮影程度しか出来ないので 無理に出掛ける事も無さそうですし・・・ ダイヤ改正後は決まったスジで確実に撮影出来る訳で、結局出掛けませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベント終了後の記録・・・
40102Fのほうは上りの体験乗車列車の発車を待たずに早々に小手指に返却されてしまったようです。自分は家事を片付けていたら窓越しに通過していくのを確認・・・、撮影は出来ませんでした。
一方の上り体験乗車列車のほうはダイヤの予想がついていたので撮影可能に・・・
行先表示は「団体」のまま・・・・
ネットの情報にもありましたが40000系のフルカラー行先表示器は1/320でも文字が止まらない・・・。30000系のほうは1/320でも文字が止まるんだけど・・・・。 とはいえ、この状況で1/180で切るなんてのは無謀でしょう・・・なんせ広角で撮っているのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレスリリースによる40000系の運用範囲には池袋線系統の狭山線も無論含まれておりますが、現行の2編成体制の下では「S-Train」運用以外に充当するのは困難と予想されます。
今後、40000系の増備が続けば日常的な光景になる可能性はありますが、増備車のうち座席転換可能な編成が何編成用意されるか未だハッキリしていない状況なので 果たしていつになる事か・・・・
今回の狭山線入線はこの先暫くの間、貴重な記録になるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:イベント終了後の動き・・・・
40102F 西武球場前14:57⇒下山口(15:00通過)⇒15:03西所沢~引上線移動~小手指入庫
40101F 西武球場前15:25⇒下山口⇒16:08池袋へ(上り体験乗車ツアー充当)