むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

網干線の6000系・・・・

2017-06-01 23:14:14 | 工場長の独り言

姫路出張のおまけ記事・・・・

姫路から山陽電車に乗って広畑へ向かう時、趣味的に気になっていた事がありました。それは山陽電鉄3000系電車の置き換えの話題と 新車6000系に出逢えるかどうか?ということ・・・。 実際、昨日5月31日を以って3000系電車2本の運用離脱が発表されていたので 今回の出張は偶然というか運命というか・・・・(笑)。

山陽姫路駅から阪神梅田行き直通特急に乗車・・・、飾磨駅で網干線に乗り換える際、網干駅構内の留置線に新型6000系電車の姿を確認・・・、但しパンタを下げて休養中?だったので遠目に眺めるだけでした。

飾磨駅で網干線ホームに停まっていたのは3000系・・・・、 いや~っ、これを観ると懐かしさを感じてしまうのは この地に馴染んでしまったという事なのでしょうか・・・・(笑)。 網干線はワンマン運転・・・、乗換客を拾うと すぐにドアが閉まって発車しました。 ここは単線なので 途中 夢前川駅で列車の行き違い交換・・・、ここですれ違ったのは 新車6000系でした! やった~っ!運用に就いている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目的地の山陽天満駅で下車・・・、憂鬱な仕事に向かう前、気分転換も兼ねて 再び折り返しでやって来る6000系電車を観察する事にしました。

タバコに火をつけ一服していると やがて踏切の警報機が鳴り、6000系がやって来ました。

車体デザインの各部に山陽電鉄のアイデンティティーが感じられて好感が持てます。3000系の後継車にふさわしい感じ・・・・。

それにしてもこんな新車が網干線運用に就いているなんて ちょっと勿体無いような・・・・(笑)。新車であってもワンマン運用に対応している点は評価されて良いと感じました・・・。 東京だったら 支線運用なんて 本線系のお下がりが良いところですから・・・・。

細部を観察して初めて気がついた事・・・・ この6000系では密着連結器が採用されたようです。山陽電車では初めてなのかしら・・・・? 山陽電鉄110周年のヘッドマークも凛々しい感じ・・・・。

先輩3000系との並び・・・・ 天満まで この3006Fに乗車してきたけれど 車内はリニューアル工事が成されており まだまだ十分に奇麗でした。

その3000系を見送って とりあえず網干線の撮影を終了・・・・

と・・・新車と書いてみたけれど 改めて調べてみるとデビューしてから もう1年以上経過していたのですね・・・(笑)。 さすが関西私鉄の話題には疎い訳です・・・・。

心機一転?して憂鬱な仕事に向かうのでした・・・・(笑)。

 

 


関西出張1日目・・・・。

2017-06-01 22:55:01 | 工場長の独り言

今日から6月・・・・

昨日も書きましたが今日・明日と久方ぶりの出張業務となりました。 早朝4時半に起床すると ここ所沢はザ~っと結構な雨が降っていて 早くも出鼻をくじかれた感じ・・・。出張自体、少々気が重い仕事なので この雨は一層気分を盛り下げる?ように感じたのです・・・。

今回の出張は1泊2日の行程ですが、 泊まり掛けでの出張は 我が母が亡くなって以来 初めての事・・・。 まあ、このところ父のほうは元気なので 特に心配する事も無いのだろうけど、正直 高齢者を一人残して旅に出るとなると 一抹の不安が残る・・・・ 特に このところ日中の気温が高いので熱中症とかが心配なのです。 人前でこんな事は あまり書きたく無いけれど、 母が急逝した時も まさか亡くなってしまうとは・・・・という後悔ばかりが残っていて、それだけに「人は意外にも簡単に亡くなってしまうのでは・・・・」という不安が常につきまとうようになってしまった訳です・・・・。 

そんな事を思いながら身支度を整え 最後の持ち物チェック?をしていると 徐々に雨が小降りになってきて 自宅を出発する午前6時半頃になると ついに雨が止んでくれました・・・・ これは運が向いてきた? という事なのか・・・・? とりあえず折り畳み傘を鞄に入れて自宅を後にしました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張1日目の目的地は兵庫県姫路市・・・ 東京から新幹線「のぞみ」を利用して姫路に向かう場合、 姫路に停車するのは1時間に1本のみという状況なので 必然的に乗車する列車が指定されてしまうので 正直 あまり自由度はありません。 時間的に余裕があれば新大阪で新幹線を乗り継いでも良いけれど 今回はそんな余裕は無いのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時刻は正午を迎える頃、ようやく姫路に到着しました。 天候は晴れ・・・・ あまり暑さを感じる事が無かったので 以後の移動も少しは楽になるでしょう・・・・。 2年前は工事中だった駅前も 今では奇麗になっており時間の流れを感じます。 姫路城を横目に見ながら 山陽姫路駅に歩いていくと、 こちらのほうは 何も変わっていませんでした・・・・(笑)。 まあ この山陽姫路駅の風景って どことなく昭和の雰囲気が漂っていて好きなんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飾磨駅で網干線に乗り換えて本日の目的地 広畑へ向かいます・・・・。 目的地が近付くと 緊張感のほうも増してくるから不思議・・・・(笑)。 この仕事を もう何年も続けているけど この緊張感はなんとも例えようの無い感じ・・・・・ 言い換えれば 何にも成長していないって事かもしれません(笑)。

さて、とりあえず頑張ってきます・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして1日目の仕事を終えたのは16時過ぎのこと・・・・ 再び姫路駅へ向かい、今夜の宿泊先となる新大阪まで向かう事にしましたが・・・・。 前途のとおり姫路駅からの新幹線は本数が少ない訳。 無論 在来線経由での行程も可能ではありますが、姫路から新大阪まで新快速に乗車するのも大変ですから ここはやはり新幹線で行く事に・・・・。 ちょうど新大阪行きの「こだま」がやって来るので これに乗車・・・・。8連化された500系も懐かしいけど、まずはここで暫しの休息する事にしました。 今日は朝から食べ物らしものは口にしていない・・・・ とりあえず自販機で買ったお茶を飲みながら車窓を眺めていました・・・・。  で、途中の西明石駅に到着してビックリ! 各駅停車の「こだま」なので 通過列車の退避はしかたありませんが、 まさか西明石で18分も停まっているとは・・・・ いやはや、どうりで車内が空いている訳だわ・・・・(笑)。 この時間を利用して 大阪支社のHさんに電話・・・、今日の業務報告と明日の予定の確認等、時間を気にする事無く話せたのは幸いでしたが・・・・。 そしたら 新大阪到着後、駅近くで食事を御馳走してくれるとの事で ラッキー・・・! 少し気持ちが楽になったような気がします。