土曜日・・・・
今日はJRグループのダイヤ改正の日・・・・ それに合わせて多くの私鉄各社でダイヤ改正が行われたようです。 例年ですと関東の大手私鉄はJRの改正日に合わせてダイヤ改正を実施するのが通例でしたが、今年に限っては 京王、西武と 前倒しの改正が行われ 足が揃わなかったのも珍しい事ではないでしょうか?
今春のダイヤ改正で一番大きな変化が生じているのは 恐らく小田急電鉄でしょう。 なんせ優等列車の運行体系が大幅に見直された事から 週明けの平日ダイヤで混乱が生じないかと案じておりますが さてどうなるか・・・? まあ 沿線利用者でも無いのに余計な心配って事でしょうけど・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元の西武鉄道はダイヤ改正から一週間が経過・・・・、 一見 改正前と大きな変化は感じられない池袋線系統でしたが、車両運用面では意外と見どころが多いみたい。 40000系の一般運用が休日も解禁となったようで、先週末もここに書きましたが 池袋始発の準急西武球場前行きの1本目には 今日も40000系が充当されておりました。 いや~っ、これで休日限定とはいえ 狭山線内で定期的に40000系が見られるようになりました。 本日の充当編成は40104Fでしたが、 いずれ他の編成もやって来るだろうと期待してしまう・・・。 自宅前でヘッドマーク付きの40101Fが撮れればいいな!等と思いを巡らせてしまいます。
いよいよ定期化?された狭山線への直通運用・・・・
準急西武球場前行きの後、折り返し 各停西所沢行き運用を撮影しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その狭山線ですが今日からメットライフドームでのオープン戦が開幕・・・、オープン戦期間中は本格的な野球ダイヤとはならないようで、副都心線や新宿線系統からの直通列車が無い代わりに 試合終了時刻に向けた 上りの臨時列車運転があったようで、色々と賑やかになっていました。 運用を知っていたらカメラを持って待機していたはずだけど、今日のところはプラモの塗装で見送るだけ・・・・・ まあ シーズンはこれからなので焦る事もないだろうし・・・。 とはいえ去就に注目が集まる9000系に関しては見掛けたら撮影する癖?をつけておかないと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前途のとおり 今日は一日プラモの塗装に明け暮れました・・・・。 目下並行制作中のハリアーですが、まずは先行して英国空軍仕様のハリアーGR.3から片付ける事に・・・・。 先日の三菱F-1に続いて 今回も迷彩塗装になりますが、さて どんな仕上がりになる事やら・・・・? 今のところ前作の反省点など まったく改善されていないような気もするし・・・・まあ、どうにかなるでしょう。