今週の東京地方は 秋雨前線の影響からか傘の出番が多くなりそうな天気予報・・・・・、このところ 台風、地震と自然災害の話題ばかりで気が滅入ってしまうけど 自分なりに気持ちをしっかり持って臨まないと 気持ちが切れてしまいそう・・・・・ さらに 気が抜けてしまうと体調面も低下しそうなので 要注意!の一週間となりそうです。
その空模様ですが 午前中は晴れ間が覗いていたものの 昼過ぎから曇天となり 夕方から本降りの雨となってしまった様子・・・・久しぶりに傘の出番となりました。
さすがに雨模様となると 夕闇の訪れも早くなるようで 18時を過ぎた頃には 外は殆ど夜といった感じ・・・・ このところ毎日 日没時刻が早くなっているのでしょうが、こんな景色を見ていると どことなく寂しさを感じたりして・・・・・ 何だかんだ言ったところで 季節は進んでいるようです。
19時半に帰宅・・・、所沢では雨が止んでいました。 玄関先にカバンを置いて スーパーへ・・・・ 今日の夕飯は何にしよう?と店内を覗いてみると 雨天にも関わらず 今夜は値引きシールの貼ってあるのが少ないこと・・・(笑)。 いつもなら20%引きのおにぎりを買って帰るところですが そのおにぎりにはシールが無かったので 仕方なく ラーメンを買って 家で作る事にしました。 夏場は暑さの影響で なかなか自炊する気分にならなかったけど これからのシーズン・・・・また 自炊を復活させなきゃ駄目なんだろうな。 一人暮らしとはいえ 毎日 スーパーの惣菜ばかり買っていると プラ容器のゴミばかりが溜まってしまう訳。 おまけにプラスチックゴミの回収は週一回なので 結構面倒なのです。
ともあれ 久しぶりにラーメンを作って食べました・・・・やっぱり美味いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モチベーション維持のために 夜間の模型工作を再開することにしました. お題?は先月入荷したTOMIX のキハ17系首都圏色の入線整備・・・・、車番インレタの貼付や付属部品の取り付け等々を始めてみましたが、この製品・・・・というより TOMIX のHGシリーズ全般に言える事だけど せっかく車番をインレタ仕様としているのに 何故に所属や検査表記類がインレタに含まれないのだろう・・・? 正直、車番を貼付しただけでは イマイチ精密感が得られないというか・・・・・ 特に 今回の首都圏色ともなると 車体は一色塗りなので 標記類が入らないと 何とも間抜けな感じがしてしまいます。 そんな事で 手持ち部品の中から 所属標記類で使えそうなものを探してみると・・・・ 古いGMのキハ45系キットに含まれていたインレタを発見、これを貼り込んでみる事にしました. さすがに検査標記の文字ともなると もはや老眼の自分には読めない代物・・・・(笑)、 早速 車体裾部に所属標記を転写してみると 一気に模型が映えてきました・・・・。 後は 両運転台仕様のキハ11のみ 車体前部にある検査標記を転写してやれば ひとまず入線整備が完了! というところだけれど 車体正面へのインレタ貼付は難易度が高すぎるので 一旦クリアデカールに転写した後、車体に貼り込もうと思います・・・・。
それにしても TOMIXのキハ17系・・・・、模型的には極めて高い完成度に思えますが あまりにカッチリ仕上がり過ぎていて 自分の記憶にあるキハ17系とは 到底違ったものに思えてしまう訳・・・・。 まあ 自分が憶えているのは実車が現役末期の頃のイメージばかりなので 仕方が無い事ではありますが・・・・(笑)。 特に首都圏色を纏った実車は カラーリングこそ綺麗だったけれど 車体の鋼板部分はデコボコしていて いかにも古そうな印象しか湧かなかったものです・・・・。 実際、乗車する機会は幾度かありましたが その際には連結された20系気動車のほうに乗り移ったものでした・・・・(笑)。 総じて 模型のほうが あまりに立派過ぎてしまい 少々現実離れしているような気がしないでもない・・・・・ けれども20系や55系気動車と編成を組んでみると 小柄な車体が嫌にも目立っていい感じになるのは不思議です。 これらキハ17系や20系に関していうと TOMIXさんには デビュー時の青/褐色のツートンカラーも製品化して欲しいところ・・・・。 大糸線で活躍したキハ52にも塗られたスカ色もどきのツートン仕様もなかなか捨てがたいカラーリングですものね・・・・。 ただし 購買層は50を過ぎたオッサン世代のみでしょうからレギュラー展開は難しいのかな・・・・?(笑)。