火曜日・・・・
朝のラジオで今夜は雨になる・・・と聴いたので 家を出る際 カバンに折畳傘を入れておきました。 職場に到着してしばらくすると 空からポツポツと雨が落ちてきた・・・・ 「なんだ 予報より早いじゃないか!」と思ったものの その後は降ったり止んだりの繰り返し・・・・。結局、夕方まで そんな空模様が続きました。 終業時刻を迎え 帰宅の途についていると ようやく本降りの雨になってきて 「これは傘の出番かな?」と思いきや 地元 所沢に帰ってくると 雨はちょっと落ちてくる程度・・・・、結局 傘は使わず自宅に到着してしまいました。 まあ 傘嫌い?の自分にとってはラッキーに思えましたが 季節の変わり目という事で この先はこんな天気が続くのでしょう・・・・ ひと雨ごとに春が近づいてくるって事かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の話題の続きとなりますが E257系の転出によって淘汰の対象となる185系電車ですが、3月のダイヤ改正後も まだまだ活躍が見られるようです。改正後の在来線ダイヤは 未だ発表されていませんが JR東日本のHPに掲載されている春の臨時列車を確認してみると 臨時踊り子号を中心に まだまだ185系が活躍するようで安心しました・・・・(笑)。踊り子号といえば 251系電車のほうも気になるところ・・・・ 後継車となるE261系のデビューは来春との事なので 今年がラストイヤーとなるのは確実でしょう。 251系といえば なんせバブル絶頂期に登場した踊り子運用に特化した専用車両のようなものですから 651系電車のように 他線区への転用は期待出来ないでしょうし・・・・。 さらに近年は独特の車体構造に伴う経年劣化が進んでいるようで 特に窓部分の雨漏りや冷房装置の故障等により保守が大変なのだとか・・・・・。 また 編成を短縮しようにも サロ車&サハ車を抜く程度で 8両編成がいいところ・・・・・ それ以上の短編成化には 車内アコモの変更を含めても相当な改造工数となるでしょうから やはり転用は夢物語に消えそうです。
251系とともに東海道筋で気になる車両というと 現在でも暇を持て余し気味にしている215系電車のほうは どうなるのでしょう? 近年はホームライナー運用&波動輸送用に使用される事ぐらいしか無いようで 実車の走行距離換算にしたら まだまだ新車といっても良いのでは・・・?とも思えるぐらい・・・・(笑)。 故に「廃車にしたくても出来ない・・・・」なんて事態になっているのでしょうか? その215系のメイン運用となっているホームライナー運用も 来月のダイヤ改正で廃止&特急格上げ扱いとなる事から 215系の去就も注目したいところです・・・・。 215系の去就については 未だ情報が少ない状況なので 改正後もホリデー快速運用を中心とした波動用ツールとして活用されるのでしょうが 近年進められている座席のSuica対応改造が未施行である事を考えると 先の見通しは暗そうな感じですね・・・・。
湘南新宿ライン開業当時に存在した新宿始発の快速列車運用・・・・215系にとって一番輝いていた頃でしょうか?
日中 職場裏を走る品鶴線でも見る事が出来ましたが、ライナー運用に限定されてからは朝と夜に見掛けるぐらいになってしまったのが残念です・・・・。
行楽シーズンを中心に運転されるホリデー快速運用・・・・ 小淵沢駅にて撮影。 方向幕が未だ回送表示のままだったのが残念でした・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湘南新宿ラインが開業した頃は新宿乗り入れをしていた215系電車も 今となっては朝夕しか見る事が出来なくなってしまったのは残念な感じ・・・・。185系に251系・・・さらには215系と 職場の裏を走る品鶴線で目にしている車両だけに 私にとっては思い入れのある車両と言えなくもないのですが 来春に向けて これらの車両に大きな変化が現れるのは確実・・・・・ 改めて記録に留めておきたいものです。