水曜日・・・・
東京地方は今日もまた寒かったです・・・。 一体 いつになったら春らしい気温になるのだろう? と思っていたけど どうやら今日までみたい。 明日からは春らしい気温になると 天気予報が申しておりました・・・・。 さすがに4月に入ったので もうこれ以上の寒さは戻って来ないだろうな・・・・? ラジオを聴いていると 冬物衣料の収納やクリーニング等々、迷っておられる方も多いのだとか・・・・・ そりゃ そうでしょう。 一昨日・昨日あたりは ダウンジャケットを羽織っていても良いぐらいの寒さでしたから・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事帰りの狭山線は今日も野球臨ダイヤ・・・・ 今日の新宿線直通運用は 残念ながら?初期型2000系はやって来なかった・・・・ まあ これが普通なんだろうけど。 帰宅後 改めて西武の時刻表を確認してみると 平日、休日とも 大きな変化は無い様子・・・・、 注目していた休日デーゲーム開催時に運転される元町・中華街始発の直通運用も2本残っていましたが、運用番号を確認すると改正前と同様、メトロ車が充当されるようです。 一方で 休日デーゲーム開催日の夕刻に運転されていた西武球場前発 元町・中華街行きの各停列車は時刻表上から消えてしまいました。 昨シーズンまではメトロ車8連で運行されていた列車でしたが この辺は今回のダイヤ改正のトピックにあった夕刻狭山線からの池袋駅直通列車増発と関係があるかもしれません。 と、ザックリ時刻表を眺めた限りの話ではありますが やはりというか 東急車の狭山線乗り入れは皆無となった様子・・・・(平日ナイター開催時の上り列車に限っては 未だよく判りません・・・・ 試合経過により列車運行が流動的ですので・・・・)。 まあ 運行障害発生時の回復等 色々考えれば 狭山線直通運用には入れたくないのでしょう・・・・ 車両のバラエティーという点では 面白みが薄れてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日の最後は模型の話・・・・
毎日の夜の営み?であるプラモ工作で やらかしてしまいました・・・・。 タミヤ 1/24 インプレッサ 2001 WRC の製作もいよいよ終盤・・・、カラス口を使って 窓枠部分に黒色を入れ、残すところはデカールを貼るのみとなりました。 で・・・・ この時にやってしまったのです。 窓枠部分の仕上り具合を確認しようと 窓ガラスパーツをセットして眺めていると 何の考えも無く そのまま窓ガラスに接着剤を流してしまった訳。 この先 ボディーにデカールを貼り込んだ後、クリアーでオーバーコートしなければならないのに・・・・・・。 気付いた時はもう遅い・・・・ 窓パーツはしっかりとボディーに接着されていて 無理やり外そうとしても ボディーが破損しそうだったので 諦めました・・・・(泣)。 とりあえず このままデカール貼付は出来るけど クリアーコートの際には 窓をマスキングしなければならなそう・・・・、というよりも 貼付したデカールがマスキングテープに持っていかれそうなので デカール貼付前にマスキングをしておいたほうが良いのかしら・・・? いや~っ、全く以って無頓着だったというのか・・・・自動車プラモ製作の流れが 未だ掴めていない証拠ですな。
とりあえず もう1台のモンテカルロ仕様のほうは 窓ガラスを入れていないので 正規の手順?で進めるとして この窓付きボディーの扱いに迷います・・・・。 自業自得といってしまえば それまでですが 今夜は やる気が一気に萎えてしまいました。 寒くなってきた事だし 今夜は もう寝てしまおうっと。