まずは昨日の話題から・・・・
昨日は所沢市長選挙がありました。 投票結果は現職市長の勝利となったようです。 現職 F氏の当選は ある意味予想通りの結果と言えるのだろうけど その現職にしたところで あまり良い話は聞きこえてきません。このブログのバックナンバーにも書いてあるけど 以前 市内の公立小中学校へのエアコン設置に関して 住民投票まで実施させた現職市長・・・・、明らかに悪い意味でこの所沢を有名にしてくれた張本人という事は 一市民として私は忘れておりません。 その一方、対抗として名乗りを挙げたN氏のほうは かつて国会議員を務めた方なので 古くからの市民であれば 皆知っている方ではあるけれど 近年は所属政党をコロコロと変えていて具体的な政策提言をしていないのが辛いところ・・・・。 今回、野党統一候補と称して市長選に立候補したようですが やはり得票数は伸びなかったようです。 投票数を見てみても 統一候補として共産党系の組織票を除いてしまえば 大差といっても良いぐらい・・・・御年70歳超えという状況を考えれば N氏も もはや引退勧告が突き付けられた、といった状況でしょうか・・・・?
ともあれ今回の市長選挙は個人的に あまり意味のあるものでは無かったように思えます。なによりタイミングが悪かった。所沢といったら世間的には先月末で閉店したイオン(旧ダイエー)所沢店の事や 土壌汚染の発覚により中断している旧西武鉄道所沢工場跡地等々、再開発を含んだ変化の真っただ中に置かれているのは誰の目にも明らかでしょう。また現職市長が誘致に尽力したとされる東所沢地区へのKADOKAWA本社移転に関しても 果たして市民のためになるのかどうか・・・・? 企業誘致は税収上 重要である事は理解しますが 街の発展に繋がるか?というと たかが一企業の移転によって地域が大きく変わろうとはとてもじゃないけど思えません・・・・。民間企業が掲げた都市構想に便乗するにしても 今後の景気動向次第では容易に頓挫するでしょうし・・・・。
他人事ではありますが そもそもKADOKAWAで働いている人達って ゆくゆくはこちらに流れて来るのだろうか? 公共交通機関といったら 最寄駅は東所沢駅になるのかな・・・? 東所沢方面って所沢市内からでさえ通勤するのに不便なところなのに・・・・・。
****************
前置き?が長くなりましたが 今日は月曜日・・・・ またまた憂鬱な一週間が始まりました。
このところ担当業務の進捗上、少々時間を持て余し気味の私・・・・。本来であれば セミナーや展示会等々、職場を離れて外出するのが良いのだろうけど こんな時に限って 適当な展示会もやっていない・・・・。それ故 自分のデスクでPC相手に古いレポートの整理をしてみたりするのですが それも先週で飽きちゃったんだな・・・・(笑)。 長年仕事をしていると こんな時間を経験しますが なにか気分転換になるような仕事があれば良いな!と思うのです。
****************
プロ野球クライマックスシリーズ・・・・ 第一ラウンドを制したのはホークスとタイガースでした。レギュラーシーズンの順位からすればホークスは順当でしたが タイガースは下剋上でベイスターズを制しました。 第二ラウンドは明後日の水曜日に開幕・・・・、 ライオンズファンとしては対戦相手がホークスに決まって良かった!というのが本音だったりして・・・・(笑)。一方のセ・リーグはひょっとするとタイガースが勢いで勝ち抜くのでは? なんて思ってしまいます。 矢野監督の下、今のタイガースは本当に纏まっているし ベンチワークも冴えわたっている。なにより経験豊富なベテラン勢がここぞという場面でチーム力を引き出しているところが魅力的です。
プロ野球といえば 往年の大投手だった金田正一さんが亡くなりました。 年齢的に自分の場合、 現役時代の事は知りませんが ロッテの監督時代の事は憶えています。当時の野球少年でも金田投手といったら凄い投手だった、という事は皆知っていましたし 何より あの豪快な性格は今となっては時代を先取りしていたのかもしれません。私の中のかすかな記憶を辿っていくと 当時、西武球場でのライオンズVSオリオンズ戦で 審判の判定に腹を立てて グランドに居た全野手をベンチに引き揚げさせた後、ベンチ前で逆境して退場処分となった事があったような・・・・ 当時子供だった私でも「カネやんだったら当然か・・・・」ぐらいに思っていましたが、そんな事はシーズン中 幾度とあった事でしょう・・・・。 ともあれ日本のプロ野球史には無二の存在・・・・謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
****************
今日の最後は模型の話・・・・
先週末頃からKATO485系300番台の再生産品予約が始まりました。前回 200番台車車セットが発売された時、同時に再生産されたM+M’車の2両増結セットを買いそびれてしまったので 今回は必ず!とばかりに早速予約を入れておきました。 ちなみに模型ファン間の噂ではありますが 前回再生産の時は増結セットの品数がかなり少なかったようで 再販同時に売り切れとなる店舗が多かったとか・・・・、実際のところ 現状でもかなり品薄品のようで amazonなどの 通販店舗でもかなり高額で販売されていたようです。
それにしてもKATOの485系車両セットの販売形態は少々考えもの・・・・ 200番台セットの時もそうでしたが Tc+M+M’+Ts+Td+Tcという構成はあんまりです。 まあ 食堂車にグリーン車と単品販売すると必ず余剰在庫となってしまうのはよく判るけど せめてセット販売品だったら583系電車のようなM+M’ユニットx2となるようなセット構成にして欲しいものです。
ともあれ今回ばかりは忘れずに予約購入したので なかば休車状態だった200番台車も ようやく編成を組んで走行出来るようになるでしょう・・・・。 まあ この再販分のリリースは来年1月末頃の予定という事ですので まだまだ先の事ではありますが・・・・。