今朝 職場でネットニュースを観ていたら ホークスが日本シリーズを制覇した、ということでYahooのサイトが結構盛り上がっておりました。記念セールとかも始まったようですが 個人的には特に興味も無いので 見なかった事に?しておきます・・・(笑)。スポーツ欄の記事を見ていて気になったのは 昨晩 ホークスの選手たちはビール掛けをやったんですね・・・。 いや、「勝ったんだから当たり前!」というのは当然なんだろうけど 日本シリーズを制したとて 日本一のチームになった訳でもないんですよね。逆にジャイアンツが日本シリーズを制覇していたら 正真正銘 日本一という事でビール掛けは至極当然!と理解が得られやすかったのでしょうけど。 まあ 今更ながらクライマックスシリーズ~日本シリーズの流れを批判する訳ではないのだけれど 何か腑に落ちない気持ちにさせられるのはどうしたものか・・・・。 私的にはCS戦の代わりに 昔のパ・リーグがやっていた1シーズンを前期・後期に分けて シーズン終了時にそれぞれの優勝チームが真のリーグ覇者を掛けて戦う・・・というのが今でも面白いと思っているのです。 もっともCS戦には下克上というのがあるけれど それが日本シリーズの意義を薄めてしまっているような気がしないでもないような・・・・。 まあ 今年の日本シリーズは権威?のあるジャイアンツが絡んでいるので 日本シリーズに至る試合の在り方に 何らかのコメントがあるような気がしないでもありません・・・・「日本の新聞王」あたりの一声では変わらないのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・
最近 情弱でどうしようもないのですが 先日 横瀬に送られた9108F・・・・、横瀬で4連に再組成された後、本日263Fの牽引で武蔵丘に入場したとの記事がありました。横瀬に残された中間車6両は そのまま廃車・解体となる事が想像されますが 武蔵丘に取り込まれた4連のほうは どうなるのか? この時期の動きだけに 非常に興味深いところです。
もう一つ西武線の話題・・・・先週末 多摩川線の車両入れ替えで 甲種輸送がありました。 多摩川線から戻ってきたのは伊豆箱根カラーを纏った241F、一方 多摩川線に行ったのはイエローツートンの245Fでした。いや~っ、個人的には 245Fには 今しばらく玉川上水に残っていて欲しかったのですが 行ってしまったんですね・・・・(泣)。 今回の移動で 多摩川線はイエローツートン、赤電が各2本配置となった反面、多摩湖線系統には伊豆箱根カラーが2本となった代わりにイエローツートンが一時的に消滅する事になってしまった訳。近場なのでいつでも撮れると思っていたのが悪かった・・・・多摩湖線内でイエローツートンを撮りたかったな。
最後まで白色一色で残ったのは257Fとなりましたが こちらも いつか塗装変更されるのでしょうか? 個人的には三岐カラーを熱望しますが 三岐鉄道は西武グループでは無いので恐らく無理でしょう。変わるとなれば やはり近江の「あかね」色ぐらいかな・・・? 正直、あれはちょっと野暮ったくて好きになれないんだけど・・・・※鉄コレ模型を手にした際の印象です。
西武ネタをさらに一つ・・・・
ネット記事を見ていたら 川重の工場で製造中の40000系 オールロングシート仕様の記事がありました。記事によると こちらの編成にはトイレ設備は無いようですが 客用扉の開閉スイッチは撮設置済とのこと。注目の車番のほうは従来編成の続番にはならず 新たに50番台を加えた番号となる様子。 ということは40151Fと呼ぶ事になるのかしら・・・・? まあ 西武鉄道からの正式リリース前なので 憶測の域を出ませんが もうすぐ上京して来る事でしょう。