むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

いま知ったこと・・・・。

2019-11-27 22:04:49 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

いつものように夕食を取りながら テレビを観ていると  J.COMの地域番組のCMで 今年の所沢シティマラソンが今週末の12月1日 日曜日に開催される、という事を知りました。 ということは 日曜日の午前中は 自宅周辺の県道はマラソンコースに指定されているので 自動車通行止めとなるのですな・・・・ いや~っ、てっきり来週末7日の日曜日と勝手に思い込んでいたみたい。そんな事で 今週末は土曜日がライオンズフェスタ、その翌日がシティマラソンと 地元イベントが目白押しの様子・・・・、もっとも 私自身は どちらも出掛ける事は無いのでしょうけど(笑)。まあ ライオンズフェスタ当日の多摩湖線・西武園線辺りの撮影には出掛けるかもしれません・・・・今週末は天候も回復するようですが、寒さのほうは変わらないのだろうし・・・・  そんな事を思ってしまうと 重い腰もなかなか上がらないのです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば 先日 武蔵丘を出場した近江カラーの251F・・・・、今は普通に多摩湖線運用に充当されているようで一安心しました。なんとも急な入場だったので その目的が何だったのか? ファンの間では色々と推測されていましたが 結局のところ 車輪塗油装置の取付が目的だったようです。この途油装置といえば 先日 秩父線用の4000系にも取付が行なわれたようで 秩父線内で試運転が行なわれた、というネット記事を観たばかり・・・・ 今後、他編成にも施工が及ぶのか判りませんが 何故に今頃になって こんな途油装置の取付が始まったのでしょうか・・・? 現在の101系に例えると全盛期とは異なり 今となっては短区間支線の折り返し運用が主体なので 路線の線形次第では 車輪も片減りが激しく進むからなのかしら・・・? 多摩湖線で云えば 萩山駅へ入る急カーブ辺りが一番負荷が大きいのかな? そんな事をいったら拝島線のほうも結構な急カーブだけど・・・・。