むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

晴天も今日まで・・・・?

2021-05-15 07:34:08 | 工場長の独り言

ゴールデンウィーク明け 最初の週末・・・・所沢は朝から晴天の一日となりました。とはいえ 天気予報によると この晴天も今日までの様子・・・、明日は朝から雨が降ったり止んだりの一日となるようで 関東地方の梅雨入りも どうやら待った無し、というところでしょうか? 今年の5月は 何か変な感じがしてなりません・・・・・ 連休中の雷雨もあったし、「五月晴れ」といった晴天だった日は 一体何日あったのでしょうか? このまま梅雨入りに至ってしまったら 心身共々 ストレスを発散しきれません・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

西武鉄道の2021年度 設備投資計画がようやくプレスリリースされました。これによると 本年度の車両新造はロングシート仕様の40000系 10両編成3本になるとのこと。個人的な推測ですが この新造車両は昨年度中に4連化&ワンマン仕様となった9000系の穴埋めとして 全て池袋線系統に配置となると思われます。 まあ 既存の6000系と合わせて地下鉄線への乗り入れ可能な車両を増やしていけば 非常時における車両運用で融通が利くようになる事でしょう。それにしても コロナ禍の中にあって 西武ホールディングス全体の懐具合は火の車といった感じ・・・・、本年の車両新造も 数量的には最低限の必要数といった印象を持ちました・・・。本来ならば新宿線系統で活躍中の 2000系初期車など 経年による淘汰を進めても不思議では無いものと考えますが まだまだ使い倒しそうです(笑)。

それにしても40000系の池袋方にある「パートナーゾーン」の評判は如何なものなんでしょうか? 私自身、未だに パートナーゾーンに乗車した事が無いものですから 混雑時の利用実態等、よく理解出来ておりません。西武鉄道は 40000系 ロングシート仕様車でも パートナーゾーンを残したので 相応の評価を得られている、という判断に至ったのでしょうか? 実際のところ 相互乗り入れ先となる 東京メトロさんや東急さん、横浜高速鉄道さんからの評判も聴いてみたいものですが、他社の車両で同様の取り組みが成されていない事を思うと あまり良い評判ではないのかな・・・(笑)。

私的には ロングシート仕様の編成だったら パートナーゾーンを廃止して 普通の座席を増やしたほうが良いのでは・・・?と感じますが 前途のとおり パートナーゾーンの利用実態が判らないので このぐらいにしておきます・・・・。