火曜日・・・・
いつものように出勤準備をしていると ラジオから西武池袋線 運転見合わせの情報が流れてきた・・・・。原因は人身事故で運転再開は午前7時頃の見込みとの事だったので まずは いつもの時刻に家を出る事にしました。早速 下山口駅の改札付近には人身事故の一件が掲示されていましたが、まあ仕方が無い・・・・そのままホームへ向かって狭山線の電車を待つ事に。
数分後、西所沢行きの電車が定時にやって来たものの 本来ならば下山口で交換するはずの下り電車の姿は見えず・・・・ 池袋線が止まってしまっているので 小手指基地からの車両回送も出来ないのです。 ちなみに狭山線の車両運用は 前日の終電で営業を終えた電車1本が そのまま西所沢駅に留置され 翌日の下り始発電車の営業に就く・・・というパターンなので 全く電車が走らない、という状況には陥らないのです(荒天、地震等の災害時にはこの限りではありませんか・・・・)。
西所沢に到着すると 既に大勢の旅客を乗せた快速池袋駅が停車中・・・・、「これに乗って池袋へ向かう事になるのかな・・・」等と思いながら 暫くホームで待っていると 駅の構内放送で運転再開はさらに遅れ 午前7時20分頃になるとの事・・・・。ホーム上には続々と通勤通学客が押し寄せてくるうえ 現在停車中の電車のほうも もう乗り切れない、といった状況・・・。コロナ禍以前のラッシュ時以上の大混雑が始まりました・・・・。自分はひとまずこの電車に乗車するのを諦めて スマホで車両運用状況を調べてみましたが 後続の電車は 地下鉄直通の列車ばかりが目についたうえ この状況下では 直通運転も中止となって これら後続電車にも列車種別や行先変更が生じるのは確実と判断し、一旦 自宅に戻って 出直す決断に至りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
何だかんだで西所沢駅に30分ほど居たのかしら・・・・本来ならば 朝の通勤時間帯は10分間隔で運転しているはずの狭山線も 前途のとおり4両編成1本のみでピストン運転中なので 必然的に休日同様20分間隔の運転になっちゃった。一旦 自宅へ戻ろう!と決心してしまうと 何だか急に 朝の寒さが身に沁みてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
午前7時半・・・・再び自宅に到着。
早々に職場に人身事故による交通障害の旨を連絡すべく電話を掛けると 思わず口から出たのは「・・・結局 今日は休みます。」でした。
本当、自宅に戻ってきたら 一気に出勤意欲が萎えてしまった訳。本来なら午前半休で良かったんだろうけど・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
その後 暫くした後、改めて池袋線の運行状況を確認しようとSNS等をチェックしてみましたが 池袋線の各駅では どこも大混乱に陥っていたみたい。ひばりが丘駅や大泉学園駅等、駅舎内に留まらず 駅前広場まで続く長蛇の列が出来ていました。いや~っ、これだけの人が押し寄せてくるとなると やはり仕事を休んだのは正解だったような気がします。ちなみに 西所沢駅で抑止中だった快速池袋行き電車は 運転再開後も なかなか都心には向かえなかったようです。 この辺は 自分の鉄道趣味知識が的中したみたい・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ともあれ 西武線に限らず このところ人身事故が増えてきた様子・・・・これも師走の風物詩として 十分に定着した感があります。今朝の事故の当該者は亡くなられたとの事ですが 果たして本望だったのでしょうか・・・? 人身事故など最近はニュースにもならない時代ですから・・・・正直 いい迷惑以外の何物でもありますまい。