むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

狭山線で人身事故とは・・・・(泣)。

2022-02-25 23:37:10 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

朝の6時30分過ぎ・・・・出勤前に自宅の玄関先で一服していると 突如サイレンを鳴らして消防車と救急車が県道を通り過ぎて行きました。「どこかで火事かな?」と気掛かりに感じながら自宅を出発、下山口駅に向かって歩いていくと 再び消防車が1台 西に向かって走って行きました。正確には消防車では無くレスキュー車だったので 「どうやら火事では無さそうだけどレスキューが2台も向かっているのは不思議だな・・・?」と思った訳。

で・・・、いざ駅に行ってみると様子がおかしい。駅横の踏切は遮断機が降りたまま警報機が鳴りっぱなし・・・・ どうやら電車に何かが起こっているようです。 駅の改札に到着すると 下山口駅と西武球場前駅の間で人身事故が発生したとの事・・・・。朝の下山口駅には駅員さんは一人しか居ないので乗客対応も含め大変な様子・・・・。 「そうか、あのレスキュー車は事故現場に向かった訳ですな・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 狭山線は暫く動かないだろう・・・と 一旦自宅に戻り 改めて運行情報をチェックしてみました。事故は6時26分頃に発生、現在狭山線は全線運転見合わせとなり 復旧は7時30分頃の見込みとの事でした。

しかしながら 西武鉄道の運行情報を こまめにチェックしていると7時過ぎには 運転見合わせ区間が下山口~西武球場前間に変わっていてビックリ・・・。「まさか西所沢~下山口駅で折り返し運転を始めたのか・・・?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疑心暗鬼になりながら7時30分に再び下山口駅に向かってみると 駅前には所沢警察署のパトカーが停まっていて 警察官が開かずの踏切の遮断機を手で上げて歩行者の通行を確保していました。

再び駅に入場するとホーム上には多数の通勤客が列車の到着を待っていました。 間もなく1番ホームに西所沢を出た下り電車が到着・・・・、赤電カラーの259Fで行き先表示は白幕の状態でした。到着後、「この電車は折り返し西所沢行きとなります」と車内放送があり、私も車内へ乗り込むと 下山口の狭いホーム上を運転士の方が 駆け足で西所沢寄りの運転席へ移動していくのが見えました。

7時40分・・・・ 人身事故に遭遇したイエローツートン塗装の245Fが回送幕で2番線に到着。事故で車内に抑止されていた乗客を私が乗車している2番線の電車に乗り換えさせた後、7時42分に西所沢行きとして発車しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西所沢駅到着後の事は 通勤のため以後の動きは判りませんが245Fは そのまま運用を外れたものと推測します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、職場には20分の遅刻を余儀なくされましたが まさか早朝の狭山線で人身事故が起こるとは思いもよらない事。職場の同僚から今朝のニュースで伝えていた・・・と聞かされた事にも驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼休みにSNSをチェックしてみると 今朝の人身事故の発生場所は西所沢8号踏切付近だった様子・・・・沖電気の裏にある踏切のようだけど 私のような古い地元民からすると 東邦電子といったほうがしっくりくるかも・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・・

仕事帰りの狭山線は平常運行・・・・249Fと259Fが運用についていました。245Fは事故検証が終わるまで 暫く運用から外れるのかな・・・?

ともあれ久しぶりにイレギュラーな通勤で疲れました・・・。 あっ、そうそう 今日はプレミアムフライデーだったんですね。 おまけに25日という事で今日が給料日という方も多いのではないでしょうか? そんな私も今日が給料日でしたが あまり喜びは感じていません・・・あしからず。