先日・・・また新たな車両が入線してきました。
ホビーセンターカトーから発売されたJR西日本の225系5000番台タイプ 関空・紀州路快速仕様・・・。4両セットの製品なので 当鉄道では実車同様 8連が編成出来るように2セット分 予約購入したものでした。
早速 試運転でもしてみよう!という事になったのですが・・・・ 関空・紀州路快速繋がりで以前購入した223系2500番台タイプのほうも 購入後 手つかずになっていた事を思い出して 今回纏めて整備?する事にしました・・・。 近年 多忙な日々が続いているとはいえ さすがに忘れていたとはいえないんだけれど・・・・。
そんな訳で 入線順序どおり?に まずは223系2500番台タイプのほうから手をつけてみました・・・。
「手をつける」とはいってみたものの・・・大掛かりな工作をするつもりもありません。 223系のほうは下枠交差タイプのパンタグラフが搭載されているので これをグレーに塗装・・・、さらに製品付属の優先席シールを貼付。 また 223系も4連を2セット購入したので 正規の8連となるように 側面の行先方向表示器の部分も 1~4号車は関空快速、5~8号車は紀州路快速となるように部品交換をしておきました・・・・。
そんな事で・・・・いまさら感のある223系2500番台車ですが 実車のほうはこんな感じの車両です。
この写真では良く判りませんが 側面部分にあるブルーのグラデーションとなっている帯色が関空・紀州路快速専用車を誇示しています・・・。帯色にグラデーションを用いる手法ですが 鉄道車両としては珍しい事例。 それでも近年では他の鉄道線においてもグラデーションを用いているところが増えてきました。帯色に装飾用テープを使用しているので出来る技・・・。 昔ながらの塗装処理では これだけの車両数を均一に仕上げるなんて出来ないでしょうし・・・。