今日は令和初の天皇誕生日・・・・ 新型肺炎の影響で皇居での一般参賀も中止となってしまい マスコミも天皇陛下の事を あまり話題にしていなかったように感じましたが 本当のところはどうだったのでしょう? 今日はあまりテレビを観ていなかったので その辺の事情もよくわかりませんでした。
・・・・・・・・・・・・
このところ ネットオークションを眺めていると TOMIX EF81の新古品が結構出回っている様子・・・。一応 新古品とはいえ 動力改良前のバージョンなので 商品価値も下落した、という事でもないのだろうけど 安価に入手可能な新古品の存在には ちょっと魅力を感じています。
そんな中、模型用の資料として EF81の画像を調べていると JR貨物の更新機についてちょっと気になる事が出てきました。JR貨物の更新機というと ローズピンクの車体に白帯を巻いた車体が特徴的ですが 気になったポイントは 車体側面にある電気暖房灯(いわゆるEG灯というやつ)の有無について・・・。EF81だけでは無いけれど このEG灯・・・ 更新機が出始めた時点では 若番機を中心に撤去されていないものが多かったように記憶していましたが 後々になって 何らかのタイミングで撤去されたみたい。 まあ 振り返ればEF81の更新仕様が登場したのは1994年の事でしたから 今となっては随分昔の話になってしまいました・・・・ ちなみに 今度TOMIXがリニューアル予定の更新機仕様はEG灯撤去後の晩年仕様のようです。
で・・・ここで思いついたのは 前途の新古品をJR貨物の更新機仕様にしてしまおうか?という試み・・・。オークションに出回っている新古品の中には ローズピンクの敦賀仕様が含まれており これは運転室窓のバランサー点検用小窓があり 且つEG灯もモールド表現されているもの。肝心の白帯は塗装はせずに白色デカールを利用、車番はレボリューションファクトリーさんあたりのサードパーティーが販売している更新機用ナンバーを用いれば 手軽にEG灯付の更新機がモノに出来るか・・・?などと妄想しているのですが 果たして上手く出来るかどうか・・・。 まあ 白帯デカールがうまくいかなくても ナンバー変更さえ出来れば 容易に富山区配置のパーイチがモノに出来そうなんだけど・・・・。