さて只今の稽古状況です。
劇団芝居屋の45回の本番稽古も本日で十一回目を迎えました。
この四月は週三回、月木土の稽古です。
本日は今週の最終稽古です。
今週は各場の役者の基本的な立ち方の確認と、役者の役創りの確認を三回に分けて行ないます。
発声練習から始まり、全編の台詞合わせ、それから各場の役者の演技の点検という事になります。
この時期は役者の役創りの進捗度に一番差が表れる時期です。
とにかくいろんなキャリアの役者が出演していますから、役の捉え方に差が出来るのは仕方のない所です。
兎に角この時期は、特に若い役者を萎縮させない事が重要なんです。
失敗しても良いからもっと大胆に、というのが合言葉になっています。
そうです。
もっと自分に拘って大胆に・・・
それが肝心の時期です。
踏み込まないと、良いも悪いもありません。
先に行きたかったら、自分を変えたかったら恥をかく事を恐れちゃいけません。
自分の役を発明するんですから・・・これまでのやり方を追う様な事は参考にならないんですよ。
初めての役なんですから皆横一線です。
これからこれから。
劇団芝居屋の45回の本番稽古も本日で十一回目を迎えました。
この四月は週三回、月木土の稽古です。
本日は今週の最終稽古です。
今週は各場の役者の基本的な立ち方の確認と、役者の役創りの確認を三回に分けて行ないます。
発声練習から始まり、全編の台詞合わせ、それから各場の役者の演技の点検という事になります。
この時期は役者の役創りの進捗度に一番差が表れる時期です。
とにかくいろんなキャリアの役者が出演していますから、役の捉え方に差が出来るのは仕方のない所です。
兎に角この時期は、特に若い役者を萎縮させない事が重要なんです。
失敗しても良いからもっと大胆に、というのが合言葉になっています。
そうです。
もっと自分に拘って大胆に・・・
それが肝心の時期です。
踏み込まないと、良いも悪いもありません。
先に行きたかったら、自分を変えたかったら恥をかく事を恐れちゃいけません。
自分の役を発明するんですから・・・これまでのやり方を追う様な事は参考にならないんですよ。
初めての役なんですから皆横一線です。
これからこれから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます