side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

フェイクスピア @東京芸術劇場

2021年05月27日 | 演劇・舞台
5月24日から公演が始まった NODA・MAP フェイクスピアを観に行った
確かチケット販売が3月下旬で、その時は2回目の緊急事態宣言が解除された後だったと思う。
その後、再度の緊急事態宣言になり、本公演も中止になるかと危惧していました。

*****ご注意 ネタバレあります*****

今回は主演が高橋一生
作品名がフェイクスピアで、予想していたとおり、序盤はシェイクスピアの四大悲劇(リア王、オテロ、マクベス、ハムレット)のモチーフが出てくる。
場面は恐山で、亡くなった人が憑依する という場面で、高橋一生と橋爪功が出会いシェイクスピアの登場人物に憑依されシェイクスピアの一場面となるのだが、高橋一生が女性役
先シーズンのドラマ 天国と地獄でも女性役がはまっていたが、見ていてもストレスがない。

で、ハムレットでは高橋が父で橋爪がハムレットと親子関係になり、話がシェイクスピア作品から動いていく。
同時進行で高橋が大事に持っていた「言葉の箱」を皆が追っていく。

言葉遊びの中でストリーが展開していくのは野田舞台のおきまり。
楽しく、心地よく身を委ねていたら、高橋の持っていた箱がボイスレコーダーだと分かり、突然場面は旅客機内へと。
そこから終わりまで、凄い迫力だった。
JAL御巣鷹山墜落機のボイスレコーダーから機長室を再現する場面だった。

高橋が機長(の亡霊)で、橋爪は高橋の実子だという設定
ボイスレコーダーで真実を息子に伝えたいと恐山に現れたのだった。

久しぶりの舞台、コロナ後初めてでした。
高橋一生始め、橋爪功、白石加代子ら共演者も揃い、見応えある舞台だった。
主要キャストの走り回りがいつもより少なく感じたのは、やはりコロナの影響もあったからでしょうか。

途中休憩のない約2時間強の作品
前作から1年半ぶりの新作
今回も期待を裏切らないものでした。

3回目の緊急事態宣言で延長前の期間は舞台公演が中止なったものもあり、私も歌舞伎に行くことができなかった。
緊急事態宣言延長が決まった際、収容人数の制限で本公演は可能となり、良かったなと思いました。
その理由を「現場の混乱を避けるため」の政府・東京都の公式措置だそうです。
当日券の販売は停止されています。
また、当初緊急事態宣言明けとされていた6月1日以降の公演も収容定員制限対象外として販売されていました。)

ただ、会場は隣席を開ける等をしないほぼ満席だったのには正直少々ビビった。
マスク着用は皆さんしていましたが、やはり隣に人がいれば、おのずとお喋りが増えます。
静かなザワザワ感が開演前に徐々に大きくなっていく感じがとても不安でした。

本公演の開演前の雰囲気作りなのかBGMが流れ、開演前は会場での感染対策へのアナウンスはほとんどありませんでした。
開演直前に終演後は分散退場との案内があったくらいかな。
でも、終演後にどこの席から退場するかの全体アナウンスはなく、スタッフに声掛けされて退場しました。
観客を信頼しているってことなのかもしれませんが、、、

途中休憩がないのは良かった。

人が集まれば同じ結果なのかもしれませんし、主催者・関係者には経済的負担もあるでしょうが、まだまだ沈静化の兆しさえ見えないコロナ禍にあっては今しばらく収容定員制限を前提に公演企画されたほうが、個人的に安心感が高い。

私達は今回も車で劇場へ
この事態なので駐車場が混雑しているかと思っていましたが、実際は余裕で空いていました。
やはり都内の移動は公共交通機関がメインなのでしょう。

久しぶりに都内に出掛け、人の多さは地元とは段違いと感じ、声高に話しながら歩く人に過敏に反応してしまった。誰もがマスクは着用していましたが。
今回はコロナ感染拡大防止対策の都内の雰囲気に神奈川県民としては温度差を感じた格好となりました。



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