娘のライフ車高が高いと言って車高が下げたいようでした。
車高調をどこかで探してほしいと言われていました。なかなか中古が出ないのでヤフオクでたまたま見つけた車高調のキットを購入しました。
「テインのBASIC-K」と言う製品です。中古にしては非常に綺麗なものでした。
今日はたまたま家にいます。(子供の送り迎えの為に釣りは中止です。涙)娘も家に帰ってきていてライフがあいています。昼過ぎから勢いで取り付け開始です。
とりあえずリヤから開始です。内張りを外して・タイヤを外して・・・。
ショックを外してもスプリングがはずれません。番線で縛ろうかなっと思いましたが近所の「くるまや」さんへスプリングコンプレッサーを借りに行きました。これで安心して素早くサスを外して取り付け完了です。
いよいよフロントに取り鰍ゥります。前に右のストラットの上のボルト・ナット周辺がひどく錆びているのを確認していました。さび止め剤のCRCをかけておきましたが緩みそうにありません。
アッパーカウルのはずし方がわからず時間がかかってしまいました。ストラットのボルトを緩めようと思いますが場所が狭くレンチも入りません。
インパクトレンチで緩めようとやってみますがエアーコンプレッサーのタンク容量不足か緩みません。困ったものです。今日はあきらめても良いかな・・・。と思いタイヤを付け、とらえずジャッキを下げスプリングコンプレッサーを返しに行きました。
「くるまや」のS也君に訳を話してインパクトレンチで緩めてもらうことに…。ここのインパクトでも結構てこずっています。でも、さすがです。緩みました。緩めたまま家に帰って再度ジャッキアップです。
ここからは急加速!!ストラットを外して車高調と交換します。S也君から聞いたのですが「この車のドライブシャフトのベアリングは一度抜けて(外れて)しまうとバラバラにして再組付けをしなくてはならない!!注意してよ!!」と言われていたので注意!注意!!
左右とも車高調ストラットは取り付けブレーキホース・回転センサーを取り付けいよいよスタビライザーのリンクロッドを付ける時に問題発覚!!
ノーマルのリンクロッドは長いのと角度的に取り付けが無理です。よくみるとこの購入したキットにはスタビリンクロッドが欠品していたようです。困った!!
いまさら元に戻すわけにはいかなくて今日はスタビライザーそのものを取り外してしまうことにしました。ちょっと乱暴かな?!
とりあえず走れます。娘にはスピード注意!気をつけて走るように言っておきました。
全部元に戻していよいよジャッキを下げます。車高はどうかな・・・?!
うわさ通りビックリするほどは下がりませんがいい感じで下がりました。ちなみに調整代は一番下げた位置にセットしています。
時間はもう6時を回ってあたりは真っ暗になってしまいました。
明るいときに再度写真撮りたいですがとりあえずアップします。
後日、テインに注文していたスタビライザーリンクロッドが入荷しました。取り外していたスタビライザーバーを取り付けリンクロッドを取り付けました。
これで完成です。ちょっとピンボケ?!
車高調をどこかで探してほしいと言われていました。なかなか中古が出ないのでヤフオクでたまたま見つけた車高調のキットを購入しました。
「テインのBASIC-K」と言う製品です。中古にしては非常に綺麗なものでした。
今日はたまたま家にいます。(子供の送り迎えの為に釣りは中止です。涙)娘も家に帰ってきていてライフがあいています。昼過ぎから勢いで取り付け開始です。
とりあえずリヤから開始です。内張りを外して・タイヤを外して・・・。
ショックを外してもスプリングがはずれません。番線で縛ろうかなっと思いましたが近所の「くるまや」さんへスプリングコンプレッサーを借りに行きました。これで安心して素早くサスを外して取り付け完了です。
いよいよフロントに取り鰍ゥります。前に右のストラットの上のボルト・ナット周辺がひどく錆びているのを確認していました。さび止め剤のCRCをかけておきましたが緩みそうにありません。
アッパーカウルのはずし方がわからず時間がかかってしまいました。ストラットのボルトを緩めようと思いますが場所が狭くレンチも入りません。
インパクトレンチで緩めようとやってみますがエアーコンプレッサーのタンク容量不足か緩みません。困ったものです。今日はあきらめても良いかな・・・。と思いタイヤを付け、とらえずジャッキを下げスプリングコンプレッサーを返しに行きました。
「くるまや」のS也君に訳を話してインパクトレンチで緩めてもらうことに…。ここのインパクトでも結構てこずっています。でも、さすがです。緩みました。緩めたまま家に帰って再度ジャッキアップです。
ここからは急加速!!ストラットを外して車高調と交換します。S也君から聞いたのですが「この車のドライブシャフトのベアリングは一度抜けて(外れて)しまうとバラバラにして再組付けをしなくてはならない!!注意してよ!!」と言われていたので注意!注意!!
左右とも車高調ストラットは取り付けブレーキホース・回転センサーを取り付けいよいよスタビライザーのリンクロッドを付ける時に問題発覚!!
ノーマルのリンクロッドは長いのと角度的に取り付けが無理です。よくみるとこの購入したキットにはスタビリンクロッドが欠品していたようです。困った!!
いまさら元に戻すわけにはいかなくて今日はスタビライザーそのものを取り外してしまうことにしました。ちょっと乱暴かな?!
とりあえず走れます。娘にはスピード注意!気をつけて走るように言っておきました。
全部元に戻していよいよジャッキを下げます。車高はどうかな・・・?!
うわさ通りビックリするほどは下がりませんがいい感じで下がりました。ちなみに調整代は一番下げた位置にセットしています。
時間はもう6時を回ってあたりは真っ暗になってしまいました。
明るいときに再度写真撮りたいですがとりあえずアップします。
後日、テインに注文していたスタビライザーリンクロッドが入荷しました。取り外していたスタビライザーバーを取り付けリンクロッドを取り付けました。
これで完成です。ちょっとピンボケ?!