最近軽トラックのキャリィ da63t のヘッドライトが不安定になってました。
点いているのですがヒカヒカして不安定でした。
その内乗ったとき右のヘッドライトは点かずインパネのハイビームのインジケーターが点灯したまま。左ライトはハイビームになったまま切り替わらず。
とりあえずH4のLEDバルブを注文。
入荷したので交換しようとすると、取り替えても同じです。右は点きません。インジケーターもハイビームのまま。
バルブだけの不具合では無さそうです。
ネットでいろいろ調べたら配線図やコネクターの番号をのせている人のブログを発見。
その内容であら探し。テスターで電圧測って原因追求します。
どうもヘッドライトのヒューズからヘッドライトのコネクターに電源電圧がかかってない様子。
一か八かヒューズボックスからヘッドライトのコネクターにバイパスコードで電源を供給してみると動作は良好に戻りました。
でもなんでこんな動作になるのかわかりません。配線がどこを通っているのかわからずあちこち探します。
コネクターの位置図から室内から前側へ出てからの不具合やと思いスズキ行っとるしぃちゃんにヘルプのLINEして次の日来てもらいました。
コネクターの位置とか聞きながら配線触っていると手に青サビが着きました。そのコネクターに白赤のコードが入ってます。しぃちゃんがコネクター外そうとするとその白赤コードが切れてるのを見つけました。
これが原因です。
この配線を繋ぎ直してつないでみます。
結果は全て正常になりました。
なんでこんなところが切れてしまうのか?原因追求楽しかったです。笑笑
点いているのですがヒカヒカして不安定でした。
その内乗ったとき右のヘッドライトは点かずインパネのハイビームのインジケーターが点灯したまま。左ライトはハイビームになったまま切り替わらず。
とりあえずH4のLEDバルブを注文。
入荷したので交換しようとすると、取り替えても同じです。右は点きません。インジケーターもハイビームのまま。
バルブだけの不具合では無さそうです。
ネットでいろいろ調べたら配線図やコネクターの番号をのせている人のブログを発見。
その内容であら探し。テスターで電圧測って原因追求します。
どうもヘッドライトのヒューズからヘッドライトのコネクターに電源電圧がかかってない様子。
一か八かヒューズボックスからヘッドライトのコネクターにバイパスコードで電源を供給してみると動作は良好に戻りました。
でもなんでこんな動作になるのかわかりません。配線がどこを通っているのかわからずあちこち探します。
コネクターの位置図から室内から前側へ出てからの不具合やと思いスズキ行っとるしぃちゃんにヘルプのLINEして次の日来てもらいました。
コネクターの位置とか聞きながら配線触っていると手に青サビが着きました。そのコネクターに白赤のコードが入ってます。しぃちゃんがコネクター外そうとするとその白赤コードが切れてるのを見つけました。
これが原因です。
この配線を繋ぎ直してつないでみます。
結果は全て正常になりました。
なんでこんなところが切れてしまうのか?原因追求楽しかったです。笑笑