そ●屋 一●庵を 運営しております 安●●産業株式会社 代表の安田 幸一と申します
過日は 皆様で ご来店を賜りまして ありがとうございました。
また その際に 貴社のツアーとしての連携のお申し込みをいただきまして 重ねてのご配慮に 深謝申し上げます。
さて 過日は 私共のお客さまとしてのご来店で ご対応をさせていただきましたが 今回 連携して ビジネス利用されるということで 私共も B to C から B to Bに切り替えて 会社対会社として お取り引きさせていただくことなりましたので 襟を正し ご予約の確認のお手紙を 送らせていただきました。
しかしながら 残念なことに お返事は いただけませんでした。
また 10/18 貴社 代表の●●様から SNSのメッセージ機能で 下記の 問い合わせを いただきました。
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こんばんは!4月5日(土)は営業されていますか?もしお願い出来るなら、来年の企画も近づいてきたので、一度ご挨拶をかねて募集状況の報告や当日の打合せが出来ればと思い、ご連絡させて頂きました。お客様が引けた夕方頃にお伺いすることは出来ませんでしょうか。ご調整頂けると幸いです。
---------
個人やお友達とは違い 会社としてのお取り引き ましてや 代表者が SNSで 連絡するのは いかがなものかと思いましたが 旅行業界では このような 風習なのかと思い 下記 返信を 致しました
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こんばんは 来年の4/5ですか?今年の11/5ですか? なにぶん 朝 3時から 仕込みしてるので 夕方 お客さまが お帰りになられたら バタンキューなので 木曜日は 神戸店から移動してくる日なので15:00では いかがでしょう。もしくは 火曜日の定休日 厚かましいお願いですが ご検討ください。
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質問事項も ありましたのに 再度 ご返事は いただけませんでした
私は 大学卒業後 総合商社で勤務し のちに安●●産業の代表者として 仕事をしてまいりましたが このように 問い合わせや 質問を したのにもかかわらず 無視され 愚弄を 受けたことは 初めてで 非常に 困惑し 憤りを 感じております。
当社は 1,鉄鋼製品の防錆紙を日本製鉄など 大手鉄鋼会社に 販売する業務 2,鉄鋼会社の物流外注業務3,化粧品雑貨の販売業務 そして 4、飲食店運営業務を 致しております会社でございます
永年 大手のお取引先と業務遂行を 重ねてまいりましたが このような 無礼な対応を受けたことは 未だ ございません。
飲食店のお客様としてご来店いただいた際には ”お客様は 神様です”お客様のご意向に添ってご対応いたします。
しかしながら 会社対会社 ましては 会社の代表者に このような愚弄された対応をされ 残念ながら 会社として お取り引きしていく 自信が なくなりました。
大変 申し訳ありませんが 今回のお取引は ご遠慮いただきたくお願いにおよびました。
諸般 事情 ご勘案いただきまして ご対処いただければ幸いに存じます。
貴社の益々のご繁栄を 心からお祈り申し上げまして お取り引きのお断りのご挨拶を 申し上げます。
>8 .>8 >8 >8 >8 ちょきちょき >8 >8 >8 >8 >8
安●●業株式会社 代表 安田 幸一様
心ある対応をして頂いていたにも関わらず、この度は安田様へ大変不快な思いをさせてしまった事に、心よりお詫び申し上げます。
とても丁寧なお手紙を頂いていながら、お返事をお電話だけで済ませてしまっていた事、SNSでの質問や、さらにその回答が遅くなってしまった事。
そして発売や旅の趣旨についてご報告や相談がなされていなかった事など、今思えばとても失礼な事を繰り返してしまっていた事に心から反省し、申し訳なく感じております。
安田様には業界の違いだとお言葉を頂きましたが、この旅行業界へ入る前には様々な仕事をさせて頂いてきました。
従ってこの事は私自身の問題点であり、猛省すべき点だと痛感しております。
安田様へは数々の無礼をお詫びさせて頂きたく、Eメールでは失礼かと思いましたが、まずはその思いを送らせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。
今年の初夏、一〇庵へ社員皆で訪れた日の事は、私にとってとてもいい思い出です。
普段いろいろ我慢をしながら頑張ってくれている社員たちが、すごく楽しそうに食事をしている姿を見て、とても満たされた気持ちになりました。
幸せな時間と空間をスマートにカッコよく提供される一●庵のホスピタリティに私はとても感動しました。とても興奮しました。
この様な幸せな時間と空間を、私達のお客様にもぜひ体感してほしい。そんな思いであの日からお会いするお客様ひとりひとりへ頂いたリーフレットをお配りし、私達が感じた気持ちをお伝えしてきました。
会社をはじめて20年。ご予約頂いたお客様の中には、開業当初から様々なカタチで私達を支えて下さったお客様も多数おられます。
それなのに私の心無い行動の為に安田様のご気分を害し、さらにはお客様の楽しみを奪ってしまった事に対し、とても申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。
私の身勝手で考えで、とても心苦しくはありますが、もし許されるなら楽しみにされているお客様だけでも、一●庵のお料理を、あの幸せな時間と空間を提供して頂く事は出来ませんでしょうか。
もちろんツアー募集は今日で停止します。ドライブ観光や散策、撮影やスケッチ教室も無しにします。
その上で希望されるお客様だけを私達が無料で送迎致しますので、スタッフ無しの各日最大6名様を一●庵さん直接のお客様として受付て頂く事は出来ませんでしょうか。
とても厚かましいお願いという事は承知しております。
無理を承知の上で、なんとかお客様と一●庵さんとのご縁を繋がせて頂く事が出来ないかとの思いで考えました。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご検討頂けると幸いです。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
>8 .>8 >8 >8 >8 ちょきちょき >8 >8 >8 >8 >8
●●社長様
安●●業 安田です
早速 ご丁重なるご返信を賜りまして 心から 御礼申し上げます。
また 昨日は わざわざ ご挨拶にお越しいただいたにもかかわらず
お会いできず 非礼を ご聴許くださいませ。
当社は 個人様向けのビジネスは 全体の5%以下
95%は 法人向けの仕事を致しております。
個人様向けのビジネスも 新規開拓 獲得 安定した顧客様に 成長させることは
極めて 多大なる努力が 必要ですが 法人相手のビジネスは 単発は 少なく
”企業取引は 永遠” ”商品は 継続”が 命です
社員には 常々
”信頼は 永年かかって 構築するもの” ”失脚は 瞬間 瞬時に起こる”
”一度失った信頼を取り戻すには 信頼を構築する何倍もの 時間と労力を要する”
と 説いています
法人同士が 取引を 開始することは 言わば ”恋” ”お見合い”みたいなものです
人生をかける相手として ふさわしいかどうか 私を幸せにしてくれるか
私は お相手を 幸せにしてあげるか 慎重に 交際を 始めます
より繊細で より愛情をもって より慎重に ことを進めなければなりません。
法人同士の新規お取引は より一層 その重要性が 増します。
恋は 初期の段階で 破談になるのは 相性も大事ですが 生まれ育った環境 社会性 文化 品格の相違が原因かもしれません。
”クレームは ラブレター”と 申します
顧客の皆様に 真摯に対応されて 今回の事案を 乗り越えれば
必ずや 顧客の皆様との 信頼関係は より 強固なものに成長すると確信を致しております。
せっかくのご提案ですが 残念ながら 貴社とのお取引ならびに ご提案は お受けできかねます。
よろしくご理解を 賜りますようお願いを申し上げます。
お約束なしで 店舗や会社に 直接ご訪問されるような ””他人の家に 土足で 上がりこむ”ような 行動は お控えください。
貴社の益々の ご繁栄と堀社長様はじめ 社員の皆様の ご安全とご健康を心から 祈念申し上げまして
最後の ご挨拶とさせていただきます
>8 .>8 >8 >8 >8 ちょきちょき >8 >8 >8 >8 >8
安●●業株式会社 代表 安田 幸一様
無礼なことを繰り返してしまい、本当に申し訳ありません。
自分の常識の無さを思い知り、恥ずかしい思いでいっぱいです。
安田様にはお忙しい中にも関わらず、私にとってとても価値のあるご指導を頂けた事に心より感謝申し上げます。
昨年秋、はじめて訪問させて頂いた時から今日に至るまで、とても大きな、そして様々な学びをさせて頂きました。
”一度失った信頼を取り戻すには 信頼を構築する何倍もの 時間と労力を要する”
この事を自分の胸にしっかりと刻み、引き続き私達は世の中に少しでもお役に立てる会社を目指します。
安田様にご指導頂いた事、学ばせて頂いた事をしっかり受け止めて成長出来るように努力して参ります。
そして私としてはいつの日か、また安田様とご縁を頂ける事を心より願っております。
沢山の予約をキャンセルする事となり、安田様、奥様にはお手間だけかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。
そして今日まで私がした無礼の数々、さらにお店へ多大なご迷惑を掛けしてしまった事に対し、改めて心よりお詫び申し上げます。
奥様にもどうかよろしくお伝え下さい。
過日は 皆様で ご来店を賜りまして ありがとうございました。
また その際に 貴社のツアーとしての連携のお申し込みをいただきまして 重ねてのご配慮に 深謝申し上げます。
さて 過日は 私共のお客さまとしてのご来店で ご対応をさせていただきましたが 今回 連携して ビジネス利用されるということで 私共も B to C から B to Bに切り替えて 会社対会社として お取り引きさせていただくことなりましたので 襟を正し ご予約の確認のお手紙を 送らせていただきました。
しかしながら 残念なことに お返事は いただけませんでした。
また 10/18 貴社 代表の●●様から SNSのメッセージ機能で 下記の 問い合わせを いただきました。
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こんばんは!4月5日(土)は営業されていますか?もしお願い出来るなら、来年の企画も近づいてきたので、一度ご挨拶をかねて募集状況の報告や当日の打合せが出来ればと思い、ご連絡させて頂きました。お客様が引けた夕方頃にお伺いすることは出来ませんでしょうか。ご調整頂けると幸いです。
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個人やお友達とは違い 会社としてのお取り引き ましてや 代表者が SNSで 連絡するのは いかがなものかと思いましたが 旅行業界では このような 風習なのかと思い 下記 返信を 致しました
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こんばんは 来年の4/5ですか?今年の11/5ですか? なにぶん 朝 3時から 仕込みしてるので 夕方 お客さまが お帰りになられたら バタンキューなので 木曜日は 神戸店から移動してくる日なので15:00では いかがでしょう。もしくは 火曜日の定休日 厚かましいお願いですが ご検討ください。
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質問事項も ありましたのに 再度 ご返事は いただけませんでした
私は 大学卒業後 総合商社で勤務し のちに安●●産業の代表者として 仕事をしてまいりましたが このように 問い合わせや 質問を したのにもかかわらず 無視され 愚弄を 受けたことは 初めてで 非常に 困惑し 憤りを 感じております。
当社は 1,鉄鋼製品の防錆紙を日本製鉄など 大手鉄鋼会社に 販売する業務 2,鉄鋼会社の物流外注業務3,化粧品雑貨の販売業務 そして 4、飲食店運営業務を 致しております会社でございます
永年 大手のお取引先と業務遂行を 重ねてまいりましたが このような 無礼な対応を受けたことは 未だ ございません。
飲食店のお客様としてご来店いただいた際には ”お客様は 神様です”お客様のご意向に添ってご対応いたします。
しかしながら 会社対会社 ましては 会社の代表者に このような愚弄された対応をされ 残念ながら 会社として お取り引きしていく 自信が なくなりました。
大変 申し訳ありませんが 今回のお取引は ご遠慮いただきたくお願いにおよびました。
諸般 事情 ご勘案いただきまして ご対処いただければ幸いに存じます。
貴社の益々のご繁栄を 心からお祈り申し上げまして お取り引きのお断りのご挨拶を 申し上げます。
>8 .>8 >8 >8 >8 ちょきちょき >8 >8 >8 >8 >8
安●●業株式会社 代表 安田 幸一様
心ある対応をして頂いていたにも関わらず、この度は安田様へ大変不快な思いをさせてしまった事に、心よりお詫び申し上げます。
とても丁寧なお手紙を頂いていながら、お返事をお電話だけで済ませてしまっていた事、SNSでの質問や、さらにその回答が遅くなってしまった事。
そして発売や旅の趣旨についてご報告や相談がなされていなかった事など、今思えばとても失礼な事を繰り返してしまっていた事に心から反省し、申し訳なく感じております。
安田様には業界の違いだとお言葉を頂きましたが、この旅行業界へ入る前には様々な仕事をさせて頂いてきました。
従ってこの事は私自身の問題点であり、猛省すべき点だと痛感しております。
安田様へは数々の無礼をお詫びさせて頂きたく、Eメールでは失礼かと思いましたが、まずはその思いを送らせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。
今年の初夏、一〇庵へ社員皆で訪れた日の事は、私にとってとてもいい思い出です。
普段いろいろ我慢をしながら頑張ってくれている社員たちが、すごく楽しそうに食事をしている姿を見て、とても満たされた気持ちになりました。
幸せな時間と空間をスマートにカッコよく提供される一●庵のホスピタリティに私はとても感動しました。とても興奮しました。
この様な幸せな時間と空間を、私達のお客様にもぜひ体感してほしい。そんな思いであの日からお会いするお客様ひとりひとりへ頂いたリーフレットをお配りし、私達が感じた気持ちをお伝えしてきました。
会社をはじめて20年。ご予約頂いたお客様の中には、開業当初から様々なカタチで私達を支えて下さったお客様も多数おられます。
それなのに私の心無い行動の為に安田様のご気分を害し、さらにはお客様の楽しみを奪ってしまった事に対し、とても申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。
私の身勝手で考えで、とても心苦しくはありますが、もし許されるなら楽しみにされているお客様だけでも、一●庵のお料理を、あの幸せな時間と空間を提供して頂く事は出来ませんでしょうか。
もちろんツアー募集は今日で停止します。ドライブ観光や散策、撮影やスケッチ教室も無しにします。
その上で希望されるお客様だけを私達が無料で送迎致しますので、スタッフ無しの各日最大6名様を一●庵さん直接のお客様として受付て頂く事は出来ませんでしょうか。
とても厚かましいお願いという事は承知しております。
無理を承知の上で、なんとかお客様と一●庵さんとのご縁を繋がせて頂く事が出来ないかとの思いで考えました。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご検討頂けると幸いです。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
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●●社長様
安●●業 安田です
早速 ご丁重なるご返信を賜りまして 心から 御礼申し上げます。
また 昨日は わざわざ ご挨拶にお越しいただいたにもかかわらず
お会いできず 非礼を ご聴許くださいませ。
当社は 個人様向けのビジネスは 全体の5%以下
95%は 法人向けの仕事を致しております。
個人様向けのビジネスも 新規開拓 獲得 安定した顧客様に 成長させることは
極めて 多大なる努力が 必要ですが 法人相手のビジネスは 単発は 少なく
”企業取引は 永遠” ”商品は 継続”が 命です
社員には 常々
”信頼は 永年かかって 構築するもの” ”失脚は 瞬間 瞬時に起こる”
”一度失った信頼を取り戻すには 信頼を構築する何倍もの 時間と労力を要する”
と 説いています
法人同士が 取引を 開始することは 言わば ”恋” ”お見合い”みたいなものです
人生をかける相手として ふさわしいかどうか 私を幸せにしてくれるか
私は お相手を 幸せにしてあげるか 慎重に 交際を 始めます
より繊細で より愛情をもって より慎重に ことを進めなければなりません。
法人同士の新規お取引は より一層 その重要性が 増します。
恋は 初期の段階で 破談になるのは 相性も大事ですが 生まれ育った環境 社会性 文化 品格の相違が原因かもしれません。
”クレームは ラブレター”と 申します
顧客の皆様に 真摯に対応されて 今回の事案を 乗り越えれば
必ずや 顧客の皆様との 信頼関係は より 強固なものに成長すると確信を致しております。
せっかくのご提案ですが 残念ながら 貴社とのお取引ならびに ご提案は お受けできかねます。
よろしくご理解を 賜りますようお願いを申し上げます。
お約束なしで 店舗や会社に 直接ご訪問されるような ””他人の家に 土足で 上がりこむ”ような 行動は お控えください。
貴社の益々の ご繁栄と堀社長様はじめ 社員の皆様の ご安全とご健康を心から 祈念申し上げまして
最後の ご挨拶とさせていただきます
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安●●業株式会社 代表 安田 幸一様
無礼なことを繰り返してしまい、本当に申し訳ありません。
自分の常識の無さを思い知り、恥ずかしい思いでいっぱいです。
安田様にはお忙しい中にも関わらず、私にとってとても価値のあるご指導を頂けた事に心より感謝申し上げます。
昨年秋、はじめて訪問させて頂いた時から今日に至るまで、とても大きな、そして様々な学びをさせて頂きました。
”一度失った信頼を取り戻すには 信頼を構築する何倍もの 時間と労力を要する”
この事を自分の胸にしっかりと刻み、引き続き私達は世の中に少しでもお役に立てる会社を目指します。
安田様にご指導頂いた事、学ばせて頂いた事をしっかり受け止めて成長出来るように努力して参ります。
そして私としてはいつの日か、また安田様とご縁を頂ける事を心より願っております。
沢山の予約をキャンセルする事となり、安田様、奥様にはお手間だけかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。
そして今日まで私がした無礼の数々、さらにお店へ多大なご迷惑を掛けしてしまった事に対し、改めて心よりお詫び申し上げます。
奥様にもどうかよろしくお伝え下さい。