管理職が、「風評支配者」になるのって、サイテーだと思うのね。
たとえばね、なんでもかんでも、すぐに「アイツダメ、つかえねー」とか、口に出しちゃうコマった管理職。
そういう発言って、ひとりごとであっても、みんな聞いてんだって!
それが「風評」になっていっちゃうんだって。
タバコ部屋の会話も、筒抜けなんだよ! ヒソヒソ声で話したってムダなんだって。
特に管理職は、自分のクビをしめたくないのであれば自分が風評支配者にならないこった。結果的に現場のモチベーションが下がるぞ。
あるいは、意識して、風評を逆に利用して、部下の良い風評を流すべきなんだよ。
現場の「空気」をナメちゃいけない。この国では「空気」がヒエラルキーを醸成するんだから。
「制空権」と同じ。みえないところに境界線を引こうとして暗躍する勢力が、ビジネス・シーンにはたくさんいるんだから。
たとえばね、なんでもかんでも、すぐに「アイツダメ、つかえねー」とか、口に出しちゃうコマった管理職。
そういう発言って、ひとりごとであっても、みんな聞いてんだって!
それが「風評」になっていっちゃうんだって。
タバコ部屋の会話も、筒抜けなんだよ! ヒソヒソ声で話したってムダなんだって。
特に管理職は、自分のクビをしめたくないのであれば自分が風評支配者にならないこった。結果的に現場のモチベーションが下がるぞ。
あるいは、意識して、風評を逆に利用して、部下の良い風評を流すべきなんだよ。
現場の「空気」をナメちゃいけない。この国では「空気」がヒエラルキーを醸成するんだから。
「制空権」と同じ。みえないところに境界線を引こうとして暗躍する勢力が、ビジネス・シーンにはたくさんいるんだから。