とある同業者と話してて(グチってて)、「そーそーそー」とうなずいたことがある。
それは、プロジェクト計画とか、提案とか要件定義とか、いろいろな上流工程のドキュメントがさ、いつまでも0.9版のままだ、ということ。
たとえば詳細設計から参画したとして、当然それ以前の成果物を最初はまとめ読みするわね。
そうするとさ、いたるところに「吹き出し」とかがあったりして、ずっと「調整中」とか、「次工程で決定」とか。。
どんどん申し送ってんのね。
どこまでも申し送ると、テスト工程のバグにつながるわけだが。。
テスト工程のバグすら、「運用でカバー」「次案件課題」とかいって本番リリース以降に申し送られたりするよね。
そうやって「つなぎ」をつくっておけばSIerはまた受注できるかもしんないからな。
客のボールだったら、「上層部承認待ち」とか。。(上申する気もねーくせに)
なんで上流でFIXしておこうとしないのか? そのために上流工程の工数もらってんじゃねーのか?
客もSIerも、この点については同罪。上流のうちにきっちりツブしておくべきところをつぶしておかない。
下の工程、つまり、オイラたちIT土方が活躍するフィールドで、オイラたちを苦しめてんのはこの上流工程の「吹き出し」なんじゃないか、と思ったんだよ。
たとえば詳細設計フェーズでやっと仕様が確定したり、とか。。 客ってそういうことヘーキでやるから。
ずばり、「バカ」なんだよね。オイラたちのようなインテリジェンスのないIT土方よりも「バカ」。
それは、プロジェクト計画とか、提案とか要件定義とか、いろいろな上流工程のドキュメントがさ、いつまでも0.9版のままだ、ということ。
たとえば詳細設計から参画したとして、当然それ以前の成果物を最初はまとめ読みするわね。
そうするとさ、いたるところに「吹き出し」とかがあったりして、ずっと「調整中」とか、「次工程で決定」とか。。
どんどん申し送ってんのね。
どこまでも申し送ると、テスト工程のバグにつながるわけだが。。
テスト工程のバグすら、「運用でカバー」「次案件課題」とかいって本番リリース以降に申し送られたりするよね。
そうやって「つなぎ」をつくっておけばSIerはまた受注できるかもしんないからな。
客のボールだったら、「上層部承認待ち」とか。。(上申する気もねーくせに)
なんで上流でFIXしておこうとしないのか? そのために上流工程の工数もらってんじゃねーのか?
客もSIerも、この点については同罪。上流のうちにきっちりツブしておくべきところをつぶしておかない。
下の工程、つまり、オイラたちIT土方が活躍するフィールドで、オイラたちを苦しめてんのはこの上流工程の「吹き出し」なんじゃないか、と思ったんだよ。
たとえば詳細設計フェーズでやっと仕様が確定したり、とか。。 客ってそういうことヘーキでやるから。
ずばり、「バカ」なんだよね。オイラたちのようなインテリジェンスのないIT土方よりも「バカ」。