
画像はネットから使用
春頃スマホを高いところから落とし液晶に亀裂が入ってしまいました。
最初は1本スーッと入った程度なので様子見ていましたが、時間を追うごとに2本3本。
心配になりネットで修理できるところを探しAショップに行きました。
「ここは正規店ではないので、修理後不具合が発生することもある。それを了解の上での修理開始となります」
いくつかその症状を聞きました。
しかし、早く治して使いたい気持ちが勝ち、そして代金も想定より安くてラッキーだと思ってしまいました。
修理後その場で確認してから受け取りましたが、その時は異常が見つけられませんでした。
まもなく、顔認証ができなくなり他の方法でログインしてどうにか使っていました。
他に、LINE等使っていると勝手に画面がスクロールしたり、極めつけは2回気が付かないうちに電話がかかってしまいました、
知り合いの方だったので事情を伝えました。
最近アプリのバージョンアップに2段階認証というのがあり、いよいよ修理が必要になりました。。
春に修理したショップに事情を話し、もうそちらでは修理はしないけれどどこに行ったらよいか教えてもらいました。
その回答は、近くにあるかつてアイホン6を修理してもらったBショップでした。
Bショップが大手家電内に入り移転していたため気が付かず、Aショップに行ってしまったのでした。
顔認証の修理が一番難しく時間とお金がかかると説明がありました。
約2時間をかけて修理し、確実に動き問題が解決されたか担当者と確認後受け取りました。
現在様々な事情でスマホが高額になっています。
新しいものを購入する方法もありましたが、アイホンXR元通りに使えるようになりとても満足しています。
最初からBショップを探せていたら良かったのにと思います。
PC、スマホは今や日々の生活に欠かせないものとなっています。
不具合の出た時は、予約に多少時間がかかっても正規店でしっかり見てもらうことが大切と学びました。
