仁川空港から首都ソウルへは車で1時間ほどかかりますが、空港周辺も開発が進み大きなホテルやマンション、イベントホールなど、上空から見ると広大な埋立地にはパノラマ模型のような近代都市が開発されていました。
観光客はほとんど首都ソウルに向かいますが、ソウルも旧市街(明洞地区)と漢江を渡り、高級ショップや新興マンションやビルのある六本木に似た江南地区に振り分けられます。
いかにも『韓国』っていう地域は明洞地区ですが、そこも行く度に開発が進み、旧市内の佇まいを残して新しい街に変わろとしていました。
そういえば南大門が焼けたなぁと思い、ガイドに「アレどうなった」と聞いたところ、結構深刻な事情があったようで、何でも道路拡張とかの買収で自分の家を立ち退いたのに国が補償金を6割くらいしか払わず、引っ越せなかったとに腹を立てて放火したらしいのですが、ずっと昔から日本で言う「不法な地上げ」を国がやってたわけで、その後政府も補償金はちゃんと払うようになったそうです。
それはそうと、ソウルの街を移動するとレクサスの多いこと。
何でも韓国の人は見栄っ張りが多くて、安アパートに住んで高級車に乗る人が多いそうです。
金利が高い国なのに大丈夫かと心配ですが、ベンツより日本車が売れたほうがよかろう、などと日本の国益を心配するのでありました。
ずっと不思議だったのですが、ガソリンは高くてもタクシーは超安い。
いわゆる黒い「模範タクシー」と銀色の一般タクシーがあるんですが、一般タクシーは基本料金で1900W ⇒ 152ですから、30分くらい乗っても5000W ⇒ 400です。
聞いてみたら天然ガス(LNG)で満タンで20,000W(1,574)くらいということなので、ガソリンは日本並みの値段ですが、タクシーは結構おトクです。
ワタシが行った時のレートは1円⇒W12.2~W12.9でしたので、昨年春のW7.5に比べるとサイフは余裕がありました。
でも日本人相手の店はしっかり二重価格になってました。
そろそろ止めようぜ、そういうの。
ちなみに写真は泊まったホテルのロビーです。
観光客はほとんど首都ソウルに向かいますが、ソウルも旧市街(明洞地区)と漢江を渡り、高級ショップや新興マンションやビルのある六本木に似た江南地区に振り分けられます。
いかにも『韓国』っていう地域は明洞地区ですが、そこも行く度に開発が進み、旧市内の佇まいを残して新しい街に変わろとしていました。
そういえば南大門が焼けたなぁと思い、ガイドに「アレどうなった」と聞いたところ、結構深刻な事情があったようで、何でも道路拡張とかの買収で自分の家を立ち退いたのに国が補償金を6割くらいしか払わず、引っ越せなかったとに腹を立てて放火したらしいのですが、ずっと昔から日本で言う「不法な地上げ」を国がやってたわけで、その後政府も補償金はちゃんと払うようになったそうです。
それはそうと、ソウルの街を移動するとレクサスの多いこと。
何でも韓国の人は見栄っ張りが多くて、安アパートに住んで高級車に乗る人が多いそうです。
金利が高い国なのに大丈夫かと心配ですが、ベンツより日本車が売れたほうがよかろう、などと日本の国益を心配するのでありました。
ずっと不思議だったのですが、ガソリンは高くてもタクシーは超安い。
いわゆる黒い「模範タクシー」と銀色の一般タクシーがあるんですが、一般タクシーは基本料金で1900W ⇒ 152ですから、30分くらい乗っても5000W ⇒ 400です。
聞いてみたら天然ガス(LNG)で満タンで20,000W(1,574)くらいということなので、ガソリンは日本並みの値段ですが、タクシーは結構おトクです。
ワタシが行った時のレートは1円⇒W12.2~W12.9でしたので、昨年春のW7.5に比べるとサイフは余裕がありました。
でも日本人相手の店はしっかり二重価格になってました。
そろそろ止めようぜ、そういうの。
ちなみに写真は泊まったホテルのロビーです。
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