今回のテーマは 『心構えと備えの大切さ』 です。
では、早速。。。
先日、外の嵐(集中豪雨)と同じように
店内も嵐だったのですが。。。
。。。笠間市は自然豊かで普段は茨城弁が飛び交う長閑な街
しかし、先日当店は、一瞬にしてヨーロッパになってしまいました
と申しますのも、その日の夜のお客様は全てヨーロッパ系の方だったのです。
平日で、外は嵐だったので『今日は暇かなぁ。。。』なんて思っていたら、
大間違い
はじめに4名いらして、お次にまた4名、それから3名。。。計11名
イタリアの方、スペインの方。。。日本語NG、英語も微妙(数名のみ通じる)
中に何年か前にご来店いただいた方を発見したので、
どうやら、お友達を引き連れご来店くださったようです。
有り難いことです
お父さんはと言うと、固まっていました。。。(英語は苦手)
当のわたしですが、英語は好きです Ⅰ like it!
好きだけど、残念ながらあまり長く話せません
(高校の時に英検2級を取った程度。。。お恥ずかしい)
言われていることは理解できても、自分で思うことを発するのは苦手です。。。
そうは言っても、お客様に伝えなくてはならないので
下手なりに何とか、回転の悪い頭をフル稼働いたしました。。。
(終わった後、ジョーのように真っ白になったのはご想像通りです。。。)
今は、翻訳アプリとかありますけど、(わたしはまだケータイ)
自分でも思いますが、やはり生の声で話してもらえた方が嬉しい。。。
正確さには欠けますけど。。。
お互いに解かりあえる様な気がするんです。
(これぞ、国際交流。。。かな)
。。。笠間在住の外国の方はいらっしゃいますが(陶芸家さん等)
今回のように、全くの日本語NGのお客様は
当店では大変珍しいことです。
しかしですね、思いました。。。
いかなるときでも『心構えと備え』が必要だと言うことを。。。
(↑ ほんとは全てのことに対して、通じることですけれど。。。)
何年か前にも何度かご来店いただいているんですもの、
もっと伝えられることがあるはず。。。
ご来店の度に『もっと、うまく伝えたかった。。。』と後悔していたのです
そう思っていたはずなのに、怠惰でした、反省。。。
ということで、
思いたったが吉日とは、こういうことなのでしょう、
これを教訓に、早速お得意のamazonにて本を注文。。。
(英会話塾に通っている時間は無いし。。。)
せっかく習得するならと思い、『レストランサービス英会話』という本を。。。
和食の接客では、微妙なニュアンスをお伝えすることが多かったりするので
今回も、その微妙なニュアンスを伝えきれず、悔しかったのです。
次こそは、しっかりと伝えられるよう、頑張りまッす
日本語訛りの英語でもいいじゃない、
話さないでいるよりずっとマシです(←自分に言い聞かせるの図。。。)
備えあれば憂いなし
「See you next year!」と言ってくださったお客様の為にも。。。