
こんにちは
今日も皆さん、ありがとうございます。
「文章力がない」。
こういう人は、基本的に頑張り屋さんです。
なぜなら、人に物を伝える手段は文章以外にもたくさんあるからです。
ジェスチャーでもいいし、写真でもいい。
あるいは、直接話したっていいし、誰かに代筆を頼んだっていいわけです。
そこを、「文章を書きたいけど力がないんだ…」と、自分の力でなんとかしようとしちゃうわけです。
で、「頑張ろうとする」のを、ちょっと緩めてみませんか?ということの話なんですね。
しつこいようですが、人にものが伝わればいいわけで、必ずしもそのやり方が文章でなければいけないということはないんです。
そこを、たとえば学校の先生やなんかは「原稿用紙10枚に纏めなさい」とか言う。
しかも、せっかく書いたものに添削まで入れる。
本当は「胸にジーンときました」とか「言葉になりません」とか、
言葉数は少なくても、心から出たままにのびのび書いていれば、
いずれ言葉なり文章の力って、いくらでも上がっていくものなんです。
最終的に伝わっていればなんでもいいのです。
「文章力」というものに異常なこだわりを持つ必要はない。
ゆっくり磨いていけばいいのです。
その一方で、学校教育というのは「思いを言葉にする力を養う」という側面がありますから、
どうしたって人の文章に点数を付けなければいけないようになってしまう。
ただ、私は学校の勉強を悪く言いたいのではないのです。
「学校でやらされる作文と、自分が好きで書く文章は違うんだよ」ということ。
もう一度言いますが、人に伝わりさえすればいいのですから、
文章が浮かばないなら目くじらを立てずに、どんどん写真なり身振りなり、他人の力なりを借りてもいい。
ましてや、横に添削用のペンを持った先生がいるわけでもないのですから、
格好は気にせずに、思ったままのことを自分なりのやり方で書いていけばいいのです。
跳べないハードルなんか、自分で低くしちゃえばいい。
出来ややり方にこだわらず、やりたくなった時にポロッ…ポロッ…とやってみるだけで大丈夫なんです。
他人の目や出来など気にしない。
「文章力? なにそれおいしいの!?」などとトボけるところから始めてみましょう。
楽しんでみただけ、必ず成果になります。
「向上心とかやる気がない」ことって、たまにはよい方向に行くこともあるんですよ(笑)

今日も皆さん、ありがとうございます。
「文章力がない」。
こういう人は、基本的に頑張り屋さんです。
なぜなら、人に物を伝える手段は文章以外にもたくさんあるからです。
ジェスチャーでもいいし、写真でもいい。
あるいは、直接話したっていいし、誰かに代筆を頼んだっていいわけです。
そこを、「文章を書きたいけど力がないんだ…」と、自分の力でなんとかしようとしちゃうわけです。
で、「頑張ろうとする」のを、ちょっと緩めてみませんか?ということの話なんですね。
しつこいようですが、人にものが伝わればいいわけで、必ずしもそのやり方が文章でなければいけないということはないんです。
そこを、たとえば学校の先生やなんかは「原稿用紙10枚に纏めなさい」とか言う。
しかも、せっかく書いたものに添削まで入れる。
本当は「胸にジーンときました」とか「言葉になりません」とか、
言葉数は少なくても、心から出たままにのびのび書いていれば、
いずれ言葉なり文章の力って、いくらでも上がっていくものなんです。
最終的に伝わっていればなんでもいいのです。
「文章力」というものに異常なこだわりを持つ必要はない。
ゆっくり磨いていけばいいのです。
その一方で、学校教育というのは「思いを言葉にする力を養う」という側面がありますから、
どうしたって人の文章に点数を付けなければいけないようになってしまう。
ただ、私は学校の勉強を悪く言いたいのではないのです。
「学校でやらされる作文と、自分が好きで書く文章は違うんだよ」ということ。
もう一度言いますが、人に伝わりさえすればいいのですから、
文章が浮かばないなら目くじらを立てずに、どんどん写真なり身振りなり、他人の力なりを借りてもいい。
ましてや、横に添削用のペンを持った先生がいるわけでもないのですから、
格好は気にせずに、思ったままのことを自分なりのやり方で書いていけばいいのです。
跳べないハードルなんか、自分で低くしちゃえばいい。
出来ややり方にこだわらず、やりたくなった時にポロッ…ポロッ…とやってみるだけで大丈夫なんです。
他人の目や出来など気にしない。
「文章力? なにそれおいしいの!?」などとトボけるところから始めてみましょう。
楽しんでみただけ、必ず成果になります。
「向上心とかやる気がない」ことって、たまにはよい方向に行くこともあるんですよ(笑)
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