逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

共産党の歴史的敗北を分析する(番外、FK的印象操作其の三 )

2010年08月27日 | 共産党
宗教と共産主義と科学との不思議な関係2010年08月26日 | 共産党
『共産党と、ものみの塔の似た部分』
『共産党』ですが、残念ながら『ものみの塔』などのカルト宗教とイメージ的にかぶる部分が多い・・・
『宗教と共産主義と科学』
日本共産党の党員とキリスト教系カルト信者の語り方や性格、特徴が良く似ているのに溜め息が・・・
『部外者の素朴な疑問点』
科学とは客観的であり普遍的でもあるが、科学を生んだそもそもの存在とは、歴史的に考察してみれば判るように客観的でもなければ普遍的でもない欧州の一神教(キリスト教)である
『科学と宗教の意外な関係』
『科学』と『宗教』は今でこそ別々の全く関係ない分野の『独立したものである』と考えられていますが、歴史的に見ると、この両者には部分と全体の関係の様に分かちがたい関連がある

『コメント欄からFK的印象操作のみを抜粋』

東西南北さんへ (FK)
2010-08-25 23:22:44
横レスすみません。

1>科学を自由意思にすり替える不毛な議論は止めませんか?

個人的には東西さんの方がすり替えていると感じます。東西さんの主張は科学であり、他者の主張は科学でない、というふうに聞こえます。どうやってそれを証明するおつもりですか?
例えば死刑制度についても議論は大いにやった方がいいと思いますが死刑廃止論が科学とは思えません。私は罪を認めて死刑を望む者は死刑もあっていいと思いますし、あくまで冤罪を主張し死刑を望まない者は死刑にすべきでないという立場です。余談ですが私は個人の尊厳死(安楽死)の選択を容認する政党・議員を支持したいです。

2.共産党は「科学的社会主義」と訴えていますが、民主党が「科学的リベラル主義」、自民党が「科学的保守主義」、社民党が「科学的社民主義」などとアピールすれば、東西さんはそれらの政党を素直に支持しますか?

3.科学的と訴えるならもっと丁寧にマーケティングを重視した方がいいと思います。Runnerさんが共産党への不満として「マスコミ批判をしない事」とコメントしていましたが私も全く同感です。不満とか要望を丁寧に聞き、こうしてくれれば共産党を支持するという声(サンプル)をできるだけ多く集めた方がいいと思います。そのサンプルが「天安」への共産党の対応が不満であるとか、共産党の「思想・理論上の弱点」に不満であるという比率が高いのであれば、そのデータを元に自信を持ってその対策を考えばいいのです。最初から主観に基づく仮説を客観的(科学的)真理として異論を排除する姿勢はいかがなものかと感じます。個人的には順序が逆だと感じます。

ここは東西南北劇場ではない。 (宗純)
2010-08-26 15:27:21
東西南北さん、

此処は逝きし世の面影の『宗教と共産主義と科学との不思議な関係』の記事のコメント欄である事を失念しているのではありませんか。?
一コメンテーターとして出過ぎた越権行為で御自分のブログと勘違いなさっていませんか。?
特に、
悪気は無いのでしょうが、悪質なFK的印象操作に協力する態度は我慢できません。
この人物が何を目的に此処に出入りしているとおもっているのか。?
以前にも既に注意しているはずですが、忘れている様なので、

東西南北劇場

汚物に蝿が集るが如く ( 逝きし世の面影)
2010-08-25 09:31:52
東西南北さん、
このような不真面目な人物に対してコメントすることは、南北さんも同類項であるとその他の人からは思われる危険性が有るのですよ。

この悪質なコメントを読みましたか。?
>『今回の参院選総括についてブログ主氏のアプローチは他者よりも優れていると感じています。』
、なのですよ。
ところがこれに続くのが、
>『ただ導き出された結論(仮説)が「天安」であり、主要な要因にしろ最後の一藁にしろ、私からするとこれでは珍説です。』<

『他より優れている(説)』→『私からすると珍説』
だと主張していているのですから、
この主張を理解するのは至難の業で常人には無理なのですよ。
何かの障害者であるとか、
あるいは何かのカルト信者。あるいは何かの工作員なのか。

しかし発言する度に発言が違っているのですよ。支離滅裂ですね。
ですから、それ程の大者ではなくいわゆる中学生程度の知性のネットゴロですね。

今度の長ったらしい一見まともなコメントですが、この目的はただ一つで最後の2行だけが目的であるのですよ。(他は客寄せの無料のざるとかもち焼き網ていど)

>『最初から主観に基づく仮説を客観的(科学的)真理として異論を排除する姿勢はいかがなものかと感じます。個人的には順序が逆だと感じます。』<

と意味不明の珍論で当ブログの天安沈没を何とか否定したいのですよ。詰まらないFK的印象操作ですね。
この言葉が何故、『宗教と共産主義と科学との不思議な関係』のコメントとなるかの理由に少しは考えを進めて下さい。いやらしい悪意が隠れしていることに気がつかないのは仕方が無いとは思いますが、ブログ管理者然として討論をしきる今の態度は不愉快です。


東西南北さんへ (FK)
2010-08-26 19:36:46
本当はもう少し議論したかったのですが、何故だかブログ主氏が大変ご立腹のご様子ですので、一端身を引きます。またよろしくお願いします。

ブログ主さんへ (FK)
2010-08-26 21:40:58
「天安」説が否定される事に不愉快な感情を持つことは理解できますが、貴方の主張には最初から破綻しているのです。

今回の参院選で票を伸ばしたのは主に「みんなの党」だけです。「みんなの党」が「天安」について大きく訴えていて、それによって共産党基礎票がそこにシフトしたという推論でしたら納得できたかもしれませんが、そうではありません。「天安」などどの政党も訴えていず選挙に影響は全く無かったのです。近々党本部において集計が出そろうと思いますが、「天安」によってこれまでの共産党支持を止めたという声は皆無に近いと予想しています。


(ブログ主)

FK的印象操作には飽き飽きしていたのですが、何万字も長い間付き合った甲斐がありました。今回初めてFKさんの正直な本心を聞けたように思いますね。

FKさん、コメント有難う御座いました。
仰られるとおりだと思いますよ。
色々と御託を並べずに最初からずばり仰られていればお互い無駄な労力は省けたのですよ。

>「天安」説・・・・貴方の主張には最初から破綻している
>「天安」などどの政党も訴えていず選挙に影響は全く無かった
>「天安」によってこれまでの共産党支持を止めたという声は皆無

なるほど、なるほどと全てが納得する御意見で、多分幾つかあるインターネット上での共産党系ブログの記事の集約的な(右総代的な)『意見』『判断』『主張』ではないかと思われますね。
一言で要約すると、『天安は関係無い』ですね。

私も幾つかのブログ記事を読みましたが・・・・何時もの共産党系ブログから一歩も出ることはなく金太郎飴状態で(私が名付けた)『FK的印象操作』そのものの感を強めています。
まったく同じなのですよ。
ただ、何故それほどまでにして『天安』を否定したいのか。?
何故、其処まで拘るのかが、謎なのですよ。

筒井康隆の小説『パプリカ』と同じで仮想空間と現実世界との遊離現象で実に面白い不思議な現象ですね。
天安沈没の真相ですが、
6月20日の韓国軍合同調査団の『北朝鮮魚雷』発表直後に、ロシアが潜水艦の専門家で編成された調査チームを一週間派遣して7月中には調査結果を発表するとしていたのですが、『北朝鮮魚雷説は信憑性が無い』との結果は非公式に関係各国に伝達されたのですが、公式にはまったく表には出ていません。
今度の党中央の調査結果の発表ですが、
今までの共産党の例ではこのロシア軍潜水艦調査団発表と同じで、公式に発表されることは無いのですよ。
そして、現在も過去も同一の執行部であるのですから、よほどの意識の改革が行われない限り『天安沈没』が出る確率は0です。
ただ、その歴史的な幹部会声明の衝撃があるので私としては10%程度の、低いが少しばかりの変革の可能性を考えているのですね。

共産党系ブロガー諸氏ですが、何故か絶対に『天安沈没が影響した』との説は、今までの天動説を否定するガリレオの『地動説』と同じで、見過ごしには出来ない『許されない異端』なのですね。
これが不思議なのですよ。
別にブログなどは何百万と無数にあり其々別々の意見を述べているのですよ。
其々気がつくところや関心に違いが有り、色々な見方が出来るので意見が違っていて当たり前なのだとの普通の社会常識が何故働かないのでしょうか。
『背中に値札のタブが付いていますよ』と、『自分が気がつかない』事を誰かから指摘されたら、今回の共産党系ブロガーのように怒り狂う神経が到底わからない。
『有難う。全く気が付かなかった。ハハハ』、と笑って済ますのが普通なのですよ。


宗純さんへ (FK)
2010-08-30 01:59:12
~8月26日 宗教と共産主義と科学との不思議な関係より~

>あの当方のブログでも暴れているFKグループ4人組ですが、あの手口は例えるなら善良さも無くて、創価学会の起伏なのですよ。

ぷっ(笑)。貴方の仮説に異論を唱える者は(例えるなら)創価学会の起伏(者)、との見解にはちょっと想像してみて一人笑いしてしまいました。創価の起伏がいかほどの効力があるのかわかりませんが、どうしても起伏に頼らざるを得ない時にとっておきたいです。




(ブログ主)
この意味不明FK印象操作の意味が分かる人が、果たして世の中に何人いるのでしょうか。?
色々とコメント欄に何万字も送ってくる文章ですが、意味は単に『天安は関係ない』の一言だけなのですよ。
(それなら低級ネットウヨのようにベタベタと『天安は関係ない』『天安は関係ない』『天安は関係ない』とやった方が判りやすい。)
何事にも上があるように、下にはもっと低級があったという。
低能のネットウ以下の存在ですね。

何故かこの人物は『天安』に過剰反応して、どうしても(誰かが語ることが)『許せない』らしいのですね。
まあ、人それぞれ拘るものが違いますが、この異常なストーカー行為の背景を考えるとこれはこれで面白いですね。
(何時もの活躍場所の珍獣動物園のネットウヨ風ブログとは大違いで、自分が恥を欠いている自覚が無いのが可哀想だが)

(今回は相手のレベルに合わせて)
相手の主張内容とか論の核心部分には何の関心も無く低級なタイプミスとか転換ミスを大事件であるとして大騒ぎするこのネットゴロですが、自分は何回も同じ間違いを繰り返すとは。
一回であるなら単純なミス程度ですが、繰り返しだと世間では『ミス』とは言わず『無知』と呼ばれるのですよ。

>『創価学会の起伏(者)、
>『創価の起伏が

正しくは創価学会の折伏 ですよ。『折伏 』は無知蒙昧な無学の創価学会員でもキフクとは読まないので転換ミスでもタイプミスでもなく単なる低レベルな『無知』ですね。
それにしても何とかして相手の信用度を落とそうと必死の努力をしているのだが、正反対に自分を傷つけている様は哀れである。


宗純さんへ (FK)
2010-09-01 18:20:14
~8月24日 東西南北劇場、9月1日のコメントより~

>それならあの何万字も嫌がらせコメントを送っているFKコメントは如何考えているのでしょうか?彼は何万字も送っているが言いたいことは唯一つで『天安沈没と日本は無関係』なんですよ。

あらま、せっかく何万字ものコメントを送っているのに、未だに私の主張を理解すらできていなかったようですね。私の主張は『天安沈没と今回の共産党の歴史的敗北は無関係』というものですよ。

(ブログ主)
↑の文章の意味は、大笑い以外に何も感想はありません。
自分で自分を辱めているのですから手間入らずですね。


補足 (FK)
2010-09-01 19:37:11
私の主張の支持・不支持は別として東西さんの方は(この件については相手が何を言っているのか)理解はしてくれていると感じますね。

(ブログ主)
矢張り塵ですね。
ムペンバ効果に言及している部分は、水に落ちた犬を叩くのは本意ではいので武士の情けで削除しておきました。

(ブログ主)
↓でも、ネタが既にバレバレなのに、やっぱり恥ずかしげもなく意味不明のFK的印象操作にに励んでいるが、一々相手をすると癖になるので今回は相手にせずに放置プレイで恥をかいてもらいましょう。
手を代え品を変えて何万字も書いているが内容は単に『天安は関係合い』なのです。
アホ臭。
しかも『自分は共産党支持者ではなく民主党支持である』と名乗っているのですから二重にアホ臭い。誰が信じるのですか。アホ臭くてものも言う気がなくなりました。

宗純さんへ (FK)
2010-09-02 19:37:14
~8月24日 東西南北劇場、9月2日のコメントより~

>>東西さん・・・FKさんの「天安」問題が敗北原因ではないという意見は間違いです。

>これについては幾つかの恥ずかしすぎる共産党系ネットゴロとは明確に違っている事は、私は東西南北さんを大いに評価していますよ。

分かりやすいですね。これまでの「南北さん」の表記が今回は支持してくれたので「東西南北さん」になりました。

まあ~、それにしても良かったですね。「86万票の基礎票の減少において、天安沈没が最後の一藁の役割を果たした!」、という声が二人も出てきました。部外者の私としては共産党の歴史的敗北において、この総括がなされる事を爆笑期待しています。

景気、デフレ対策、消費税、格差、貧困、国の借金など多くの国内要因の方に有権者の関心が高い中では、「天安!」「天安!」「天安!」ともっと日本共産党はアピールすべきですね(笑)。そうすれば韓国民主党の地方選挙のように勝利できたかもしれませんね(爆)。

ps)祈伏(シャクフク)を(キフク)と読んだのは私の全くの無知でした。私からするとこの事だけについては底意地の悪い印象を持っている貴方に感謝しなければなりませんね。補足 (FK)
2010-09-03 00:35:32
「天安」の事など全くどうでもよかったと考えそれ以外の要因で、今回共産党から離反した86万人に限りなく近い共産党支持者の方は哀れですね。今回の共産党の歴史的敗北で宗純さんは、天安説の「自分は正しい」という自分勝手な仮説を押しつけています。

そしてこの仮説を受け付けないブログやそこに出入りする人達には、「ネットゴロ」「存在しているだけで害を振りまいている恥さらし」「社会的な障害者」など徹底した人格攻撃を加えています。

おそらく離反した人にとっては逆効果にしかなっていませんよ。


個人的感想 (FK)
2010-09-06 21:06:01
>・・・何故、最悪の結果が予想されるのに拒否したのか?みなさんは如何、思われますか?

個人的には、前原・野田グループの意向(脱小沢路線)を貫けば世論の支持を背景に小沢氏と争っても十分勝利できると考えたからだと思います。

私は小沢氏と争う位であるならば前原氏(本当に立候補する度胸があったかは分かりませんが)と争う決断をした方がよほど勝算は高かったと思います。民主党内に前原待望論などありません。菅氏の政治センスの無さが原因と考えています。

(ブログ主)
延々と何故か不思議な意味不明のコメントをしてくるのですが、今回は少しは真面目なのですが、このネットゴロを相手にしない方が正解でしょう。
何時も何時も時々の風向きで発言が変わるようでは誰からもまともに相手にはされないでしょう。大人の会話に入るためには最低限の常識を弁えないと無理ですね。

産経新聞が小沢大勝を予測する?
2010年09月11日 | 政治
宗純さんへ (FK)
2010-09-13 20:53:34
>・・・このようなネットでの小沢人気は政治への関心度の高さと一致しているでしょう。
それなら民主党党員サポーター票の行方は、産経など新聞調査と正反対で、間違いなくネット調査と同じになり8割は小沢で菅は2割以下となり小沢圧勝と判断できます。

小沢ファンとしては非常にありがたい予想ですがとても信じられません。個人的には民主党員サポーターの中にも嫌小沢が3割くらいいると思っています。親小沢も3割くらいいると思っていますが残り4割はマスコミ世論に左右される層という認識です。党員サポーター票が本当に8対2の割合であるならば以後宗純さんを神として崇(あが)めます。仮にポイント数でも票数でも、どちらか一方でも小沢氏が菅氏を上回っているのであれば年内は宗純さんに絶対服従してもいいと思っています。

個人的にはやはり6対4位の割合で党員サポーター票は菅氏有利だと予想しています。ただ国会議員票はマスコミの拮抗という報道には違和感をを持っています。これは6対4位の割合で小沢氏が獲得すると予想(期待)しています。

デフレ経済下で増え続けるマネタリーベース
2010年09月12日 | 経済
愚樵さんへ (FK)
2010-09-16 05:34:58
「バブルとは風船が膨らむこと」と同じように「実体のある風船がしぼむこと」も『虚像』であるから『バブル』という表現を小野教授は使ったのだと思います。支持・不支持は別として言わんとしている事は理解できます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教と共産主義と科学との不... | トップ | 小沢一郎(首相候補)圧勝 ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逝きし世の面影さんへ (山田の案山子)
2010-08-27 10:10:10
私は、たかしズムの方からこちらへお邪魔させて頂きました。
一言だけコメントさせて下さい。

何だかFKさんがボロクソに言われているみたいですが(笑)、ま、それはそれなのですが。

それよりも、その後、たかしズムの『土佐高知ブログにおける「傍若無人」(パート4)』へ、逝きし世の面影さんのご返答がないように思います。
あちらでの出入り禁止は、さて置き、二重コメント等の訂正はされた方が宜しいかと思います。尚、私は、たかしさんに言われたからやって来たものではありません(念の為にその事付け加えておきます)。
以上、失礼致しました。
返信する
まったく違っていた建前と本音 (宗純)
2010-08-27 11:54:45
プロフィールの自画像が一休宗純なので、これまでは『逝きし世の面影』のブログタイトルをそのままHNにしていたのですが、どうも名前としては長すぎて、皆さんに不便をおかけしている様なので自己紹介文を変えたついでに短く『宗純』と変更しました。

山田の案山子さん、はじめまして。
コメント有難う御座います。これからも宜しく御願い致します。

>『何だかFKさんがボロクソに言われているみたいですが(笑)、』<
最初はコメントを頂いて喜んでいたのですよ。ただ同趣向のコメントを数万字も送って来られたのでは、・・・・
勿論記事に対するコメントであるなら幾ら長くてもまったく問題は無いのですが、単なる意味不明のFK的印象操作には、いくらなんでも飽きてきたのですよ。
しかし今回はそれ程長くもなくてしかも的確で判り易い。

ご指摘のたかしズムですが、ネット○○としては一番善良でも有るし知的水準や判断力も有るとは思いますが・・・あれは駄目ですよ。
本音と建前が違いすぎるというか、・・・残念ながらご自分の考えているたかしズムと実体に大きな乖離があるのです

当方の二回目のコメントに対する返答が全く行なわれていない事実に、山田の案山子さんが気が付いていないのですか。?

たかしさんは、『返答』が出来ないのですよ。
これはあの不真面目極まる土佐高知氏と同じで『自分の間違い』を認めることは『負け』であると考えているのでしょうね。
何かが知りたいのではなく、その逆です。
自分とは違っているが『話がしたい』ではなくて、違っているので『会話を続けたくない』のですよ。
だから問答無用で接続不能にしたのですよ。
返信する
ロシア、チョンアンハム沈没の原因'地雷'推定 (透明)
2010-08-28 10:11:28
北朝鮮がやったと決めつけたい日本のマスコミはロシア海軍の専門家グループの調査結果について全く報道しませんね。
韓国では普通に報道しているようですね。
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/432222.html
以下google翻訳の引用です
去る5月31日~6月7日まで韓国に滞在し、チョンアンハム沈没事故を直接調査していたロシアの調査団が事故の原因は、'外部の非接触型水中爆発』によるものだが、魚雷ではなく、地雷ポクバルイル可能性が高いと結論を下したことが分かった。 ロシアの調査団は、特に事故の視覚と関連してチョンアンハム内部の閉鎖回路チブイ(CCTV)の最後の撮影視野(3月26日の夜9時17分03秒)などを根拠に、韓国の民軍の合同調査団(ハプジョダン)が北朝鮮の魚雷攻撃で天安さが爆発したと発表した時間(夜9時21分58秒)に疑問を呈した。
返信する
透明さん,コメント有難うございます (宗純)
2010-08-28 12:28:38
日本国内のマスコミ以外は、全てこのロシア調査団の調査結果をある程度は発表しているのです。
(不思議なことに事前に言っていたようなロシア政府としての公式発表で無いところが何とも意味深長ですね。ロシアはアメリカ軍の面子を潰すことを心底恐れているのですよ)
世界とは正反対に、日本では何と共産党機関紙赤旗を含めて同一歩調で完全無視なのですよ。
大政翼賛会と言うか、大本営発表というか。
何とも嘆かわしい末期的な有様で言葉もありません。
天安はしばらく新しい記事は何も書いていないのですが、ここへ来て(日本を除いて)大きく動いているようですよ。
カーター元大統領が1994年以来の訪朝以来16年ぶりにピョンヤンを訪問していますが、日本のマスコミは『個人的訪問』を矢鱈と強調していますが、94年当時も全く同じ論調だったのですよ。ところが内実は大違いでクリントンの密使だったのです。
元大統領が一々米人救出に動くなどと考える方がどうかしている。米人ですが3億人もいるので世界中で沢山の拉致や誘拐、逮捕は普通に起こっているのですよ。
また金総書記が中国入りして中国要人と会談していますし、中国で朝鮮半島問題を担当する武大偉特別代表が韓国・柳明桓外交通商相らと会談していますが、直前には北朝鮮を訪問していてその会談結果を韓国と協議しているのです。
米中韓の3カ国は6ヶ国協議再開で真剣に会談しているのでしょうが、これに日本だけが反対しているのですから、世界の動きに対する無関心で拉致問題しか無い日本の鳩山や菅の外交オンチは高くつくでしょうね。
返信する
ネットウヨと相似形のネット共産党の無残 (宗純)
2010-08-28 16:57:57
山田の案山子さん、
何か根本的に勘違をいなさっていますが、ネットの
仮想空間の共産党(支持者)と現実の共産党の支持者とは何の関係もなく正反対で有るのですよ。
あのTKやたかしズムなどのネット(仮想空間)は『現実』では無いのですよ。
現実世界では共産党やその支持者は、他の党に抜きん出た知的レベルで有るだけでなく一般的な常識も良識も人一倍持っているのですよ。
ところがネット空間は大違いで、ネット共産党はネットウヨの相似形でなのです。
頑是無い子供ではないのですよ。
知識や判断力が無いだけなら許せるが、普通の社会人なら誰であれもっていなければならない筈の、良識とか最低限の道徳や羞恥心が根本的に欠如しているのですよ。
彼等は社会的な障害者です。
存在しているだけで社会、特に共産党に『害』を振り撒いている、まさに護憲左派の『恥さらし』としか言葉がありません。
TKブログですが、まさに奇人変人が全員集合している愚書の楽園です。
出来の悪い中学生程度の低級極まる倫理を振り回して、自分が知らない知識や経験罵倒して、目の前に有る歴史や現実を完璧に無視して政治や共産党を論じて恥じないとは言葉もありませんよ。ネットウヨですね。
たかしさんですが、確かにあそこよりも上質ですが、まあしかし・・・比較対象物がブログの汚物的な代物ですからね。褒めているとは到底ならないでしょう。
山田の案山子さん、あれが『二重コメント等の訂正はされた方が宜しいかと思います』などの話あるかどうかの判断は、すこし冷静に事実を見れば誰にでも分かりますよ。
此方はちゃんとした完成品のコメントを一つ送ったのだが、事情はよく分からないが、あれは何かの弾みでPCが誤作動して途中でコメントの断片の一部がブログのコメント欄に転送されたものでしょうね。
私への返答が出来ないで困っていたので、たかしさんは些細な瑕疵を見つけて大喜びで早速アクセス禁止で『一件落着』なのですよ。
当方は馬鹿馬鹿しくて注意する気も起こしませんよ。
子供っぽいというか、大人気ない何とも姑息なやり方で『情け無い』としか言う言葉がありません。
ブログが広く一般に公開されており、自分達の井戸端会議では無いとの当たり前の常識が働いていないのですよ。
何事であれ『身内の恥は自分の恥』でもあるのです。
まあ、『何が政治的に重要であるか』との基本的な政治判断が出来ないのです。
返信する

コメントを投稿

共産党」カテゴリの最新記事