1回目の土入れが終わり、みんながホッとしたのも束の間、
全体のバランスを確認した計画・設計担当のMBちゃん、
「R壁の高さがイメージと合わずしっくり来ない」
…ということで、H先生が「それならやり直そう」と
どこまでもとことんMBちゃんの意思を尊重し動いて下さいました
イメージ通りの天端高を出し、再度設置し直し。
高さが変わっても不安定にならないよう補強のため金具を
取り付け、
2回目の埋め戻しを行いました
学生と先生のものづくりに掛ける思いが同じくらい熱くなければ
これほどの手間を掛けることはできなかったと思います。
このようなやり取りを経て、先生と学生の信頼関係がより深まっていきました
そしてここにもものづくりに励む先生の姿が…
みんなが現場施工を頑張っている頃、教室ではN学科長が
一人黙々と作業をされていましたよ
勿論その後は学生へバトンタッチ。
一体、何ができるのでしょうか?
少しずつ形が見えてきましたね~
これは手づくりの景石と灯篭です
こちらも学生が計画した風景に合わせてデザインしました
装飾アイテムの準備を進めつつ、現場に戻ってお次はモルタル工。
元あったコンクリートブロックの表面にお化粧を施しました
その作業中、フェンスの裏からSくん登場
みんなで様々な作業を分担し、無駄なく動くことで、突発的な
追加作業にも対応することができました
さぁ、いよいよ施工の最終工程、植栽作業です
植物が入ることで、どのような空間に仕上がるのでしょうか?
次回も是非お見逃しなく
全体のバランスを確認した計画・設計担当のMBちゃん、
「R壁の高さがイメージと合わずしっくり来ない」
…ということで、H先生が「それならやり直そう」と
どこまでもとことんMBちゃんの意思を尊重し動いて下さいました
イメージ通りの天端高を出し、再度設置し直し。
高さが変わっても不安定にならないよう補強のため金具を
取り付け、
2回目の埋め戻しを行いました
学生と先生のものづくりに掛ける思いが同じくらい熱くなければ
これほどの手間を掛けることはできなかったと思います。
このようなやり取りを経て、先生と学生の信頼関係がより深まっていきました
そしてここにもものづくりに励む先生の姿が…
みんなが現場施工を頑張っている頃、教室ではN学科長が
一人黙々と作業をされていましたよ
勿論その後は学生へバトンタッチ。
一体、何ができるのでしょうか?
少しずつ形が見えてきましたね~
これは手づくりの景石と灯篭です
こちらも学生が計画した風景に合わせてデザインしました
装飾アイテムの準備を進めつつ、現場に戻ってお次はモルタル工。
元あったコンクリートブロックの表面にお化粧を施しました
その作業中、フェンスの裏からSくん登場
みんなで様々な作業を分担し、無駄なく動くことで、突発的な
追加作業にも対応することができました
さぁ、いよいよ施工の最終工程、植栽作業です
植物が入ることで、どのような空間に仕上がるのでしょうか?
次回も是非お見逃しなく