メモ帳

各種メモ代わり

6月25日 説明会

2006-06-25 21:00:00 | Weblog
6月25日(日)
朝は曇りだったが、昼ころから雨が降り始める。
まあ、適当な雨だった。

午前、午後2回の説明会。
8時過ぎに出勤し、研究室でビラを1枚輪転機で印刷。
9時前に会場着。すでに受付の準備が行われている。
午前の部は500名強の参加が見込まれており、
その配布資料の山がすごい。
会場の座席は406。立ち見が出るのが必須。
補助椅子も考えたが、かえって危険ということで
設置は見送った。
ステージでは部活のリハーサルも。その横でパワポの設定。

9時半受付開始の予定だったが、9時過ぎから
ぞくぞく参加者が集まり始め、受付も始める。

リハが終わったチアの連中が会場案内を手伝ってくれて、
会場の前の方から、列の真ん中から詰めさせて
くれたので、助かった。
駅西口からの臨時バスが着くたびに

受付の資料の山が消えていく。

パワポでも、満席予告を表示し、協力を願う。
結局、午前の参加者は550名ほど。
9時45分頃には一席の空きもなくなり、

150名ほどは立ち見になった。

大学紹介ビデオ、入試説明に引き続き、
部活の紹介。これがどんな評価を受けるか
アンケートの結果が心配。
その後、個別相談と部活紹介を平行で行ったが、
個別相談に、一斉に来られても待ち行列が長くなるだけ、
部活紹介にも多数残っており、分散化には役立った。


○にはボランティアで学生相談コーナーに協力してもらう。
客はどれだけ来たかな?

部活の紹介が終わり、ホールが空になったのを確かめて、
交代で、昼食へ。足りなくなったビラを増し刷りして、
午後の部のために12:30には会場へ戻る。

午後の部は参加者250名ほど。
特に会場整理をすることも無く、適当に会場内に入っている。
13:30から16:00までの予定だったが、最後の個別相談が
終わったのが、16:30頃だった。
後片付けが終わったのが、17:00頃。

午前、午後あわせて800名弱。

イナカやで課長と打ち上げ、反省会。
来年どうするか?
素人がやるのは今回の規模が限界。
1000人以上となると業者にアウトソーシングを考える
必要がありそう。
資料の印刷等の手配、参加申し込みの受付、当日の受付、
アンケートの回収、集計、荷物の運搬等。

今回動いたのが、3+3+2+3程度。

9時過ぎ帰宅。