花やポートレート、テーブルフォトなどの撮影が多く、風景写真は撮影スポットを知らないので
出不精なのですが、写友たちの行動力に刺激されて枝折(しおり)峠に行ってきました。
魚沼市観光協会のインスタをフォローして「滝雲情報」をチェックしたら9/12(日)は「出そう」だったので
電話で道路状況などを聞き不安ながら思い切って3時に出発しました。
国道352号線はかなり細くてすれ違いが困難な山道なので奥只見シルバーラインを走って途中から戻る方が
いいというアドバイスでなんとか5時ころに到着。
10月になると紅葉と登山客が多くなって50台ほどの駐車場はいっぱいになる可能性があるけれど
今なら大丈夫というのは全く違っていてすでに満車でした。
7~8割が県外ナンバーであとでお聞きしたら前泊、車中泊などが当たり前のようでした。
すぐにUターンしてなんとか道路脇の退避スペースに停めたのはいいのですが、
霧が多すぎて一面真っ白・・・頭も真っ白(笑)
さすがにせっかくここまで来てすぐに帰るのはと思いしばらく粘っていたら
徐々に景色が見えてきました。
でも時間とともに再び隠れたりして常連さんの話では今日は「はずれ」のようでした。
本当は雲が溢れて山を越えて滝のように流れる光景を撮りたかったのですが、
今回は雲海の写真でした。
でもそれなりに(笑)
県外から何回も通っている人もいて車で来てすぐに雲海や滝雲を見られるスポットは
日本中でも珍しいとのことでした。
ある程度勝手がわかったので、今回はロケハンとして次はがんばります。
出不精なのですが、写友たちの行動力に刺激されて枝折(しおり)峠に行ってきました。
魚沼市観光協会のインスタをフォローして「滝雲情報」をチェックしたら9/12(日)は「出そう」だったので
電話で道路状況などを聞き不安ながら思い切って3時に出発しました。
国道352号線はかなり細くてすれ違いが困難な山道なので奥只見シルバーラインを走って途中から戻る方が
いいというアドバイスでなんとか5時ころに到着。
10月になると紅葉と登山客が多くなって50台ほどの駐車場はいっぱいになる可能性があるけれど
今なら大丈夫というのは全く違っていてすでに満車でした。
7~8割が県外ナンバーであとでお聞きしたら前泊、車中泊などが当たり前のようでした。
すぐにUターンしてなんとか道路脇の退避スペースに停めたのはいいのですが、
霧が多すぎて一面真っ白・・・頭も真っ白(笑)
さすがにせっかくここまで来てすぐに帰るのはと思いしばらく粘っていたら
徐々に景色が見えてきました。
でも時間とともに再び隠れたりして常連さんの話では今日は「はずれ」のようでした。
本当は雲が溢れて山を越えて滝のように流れる光景を撮りたかったのですが、
今回は雲海の写真でした。
でもそれなりに(笑)
県外から何回も通っている人もいて車で来てすぐに雲海や滝雲を見られるスポットは
日本中でも珍しいとのことでした。
ある程度勝手がわかったので、今回はロケハンとして次はがんばります。